2006年10月01日
写真館-トノサマバッタ

ずいぶんでかいカエルが飛んだなと思ったら、なんとトノサマバッタでした。

実物を見るのは小学校以来、いやはや感動です。
かしこい昆虫ですので警戒心も強く、接写はこれでせいいっぱいでした。
噛む力・飛ぶ力・跳ねる力・すべてにおいて最強のトノサマバッタは、小さいころから特別な存在でした。
逃げ足も速く、めったに捕まえられません。会えただけで感動していた子供のころ、あのころの感動を今こうして感じられた秋の午後、いい日でした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2006年10月01日
写真館-交尾中のヨモギハムシ

ふとヨモギを見てみると、あっちで交尾こっちで交尾。
いやはや、寒くなってきたので、みなさんあせっているようです。

それにしてもこのあざやかな色、黄色っぽかったり茶色っぽかったりピンクっぽかったり青っぽかったり、どれも素敵なメタリックです。

こうしていろいろな色の遺伝子がMIXされて、また次の色が生まれるのでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2006年10月02日
写真館-テントウムシの幼虫

アブラムシが大好きなテントウムシの幼虫です。

テントウムシにはたくさん種類がありますが、これが何のテントウムシの幼虫かは、わかりません。

テントウムシは幼虫も成虫もアブラムシを食べますが、幼虫のほうが成虫よりはるかに多くのアブラムシを食べます。
よって、お庭にこれがいると、害虫退治にかなり効果的です。

最近では、害虫退治に薬品を使うのではなく、コーヒーがらなどの自然素材を使う例も多くあります。
テントウムシのように、害虫の天敵を放すというのも、また良いのかもしれません。

成虫になっても、ちっこいかわいいテントウムシ。
どんどん放して養殖しましょうw
ニジュウヤホシテントウ以外は・・・(^^ゞ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2006年10月02日
写真館-擬態するアマガエル

アサガオの鉢の上に住みつき、すっかり擬態も上手くなったアマガエル。

ヒマワリの葉っぱの上にいたころはあんなにきれいな緑色だったのですが、今ではもうすっかり土の色です。

紫のアサガオの茎にもめげず、緑の支え棒にもめげず、ちゃんと土の色になっている賢さは、さすがです。
じょうろで水をやるとびっくりして逃げますが、いつのまにかまたここへ戻ってきており、ここが住みかのようです。

いっぱい蚊を食えよぉー(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | 更新情報をチェックする
2006年10月03日
写真館-ヒメジョオンとヒラタアブのなかま

もうすっかり秋らしくなってきましたが、この時季はコスモスとヒメジョオンがよく咲いています。

そこにヒラタアブのなかまが、蜜を吸いにやってきました。
空中で静止する独特の飛び方なので、すぐわかります。
半透明のべっ甲のような腹やかっ色の羽根が、すごくきれいです。
口を伸ばし、ひとつひとつの花を舐めていました。

このヒメジョオンはヒマワリのような花で、黄色いところに小さい花が集まっている姿をしています。
いわゆる、花の形をした花の集合体のようなものです。

それにしても見事なバランスと色の体、もう少し大きければ、このまま置き物にしておきたい気持ちです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2006年10月04日
写真館-コスモスとクマバチ

きのうの「ヒメジョオンとヒラタアブのなかま」に続き、今日は「コスモスとクマバチ」です。

すっかり肌寒くなってきましたが、急に気温が上がったときは虫の活動がものすごく活発になります。
花という花にはハチやアブ類が群がり、アブラムシのまわりにはアリ、ヨモギではハムシが交尾の嵐ですw

コスモスの花に止まり、口を伸ばして蜜を吸っているクマバチは、近くに寄ってもお構いなしで蜜を吸うのに夢中です。
10cmぐらいまで近寄っても、警戒する気配も無し。こちらが攻撃しなければ、大丈夫です。

ハチは刺すというイメージがどうしてもあり、怖い=嫌な存在になりがちです。
しかし、ハチにも刺す理由があり、自分の命を守るための防衛行動でもあります。
攻撃をしなければ防衛もしないわけで、やたらに刺すようなことはありません。
あとはいつものテレパシーです。

『何もしないよー、写真だけ撮るよー』

けっこう効きますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る