2007年10月01日
写真館-色づく山椒の実

庭の山椒が、今年も色づきました。

去年のアゲハの幼虫の飼育のとき、甘夏の葉が無くなって一時的にあげた山椒の葉は、ここから取ったものです。

ウナギにかける山椒は、赤いところの果実を乾燥させて粉末にしたものです。
独特の強い香りがありますが、葉にもけっこう強い香りがあり、郷土料理などでは葉を刻んで風味付けとして使うこともあります。

ウチではこの山椒は特に何にも使いません。
なぜ庭に植えてあるのか、それが不思議です。
タグ:山椒 写真 画像
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2007年10月02日
現在59匹羽化しているスズムシ

最初の羽化からちょうど半月が経ちましたが、今日現在でオス36匹、メス23匹の合計59匹が羽化し終えました。
最初はオスばっかり羽化していましたが、次第にメスの羽化も多くなり、この数字です。
上の写真は、オスのスズムシです。
新発見があって、ナスの皮が好物のようです。ナスを交換するときに、皮もけっこうかじったあとがあります。


現在59匹羽化しているスズムシ

こちらはメスです。ナスをガブリとかじっている瞬間です。
手に乗せたときにかじられたことがあるのですが、チクチクしたかんじで、トンボやアリよりあごの力は無いようです。
しかし、にぼしを噛み切って食べることから、力が無いとは思えません。
じゃれ噛みだったのでしょうかw


現在59匹羽化しているスズムシ

こちらは、メスの幼虫です。
ナスの種のところが好きらしく、いちばん初めにここから食べ始めます。
ナッツ風味がしておいしいのかもしれません。栄養もあるところなので、いっぱい食べてほしいものです。


現在59匹羽化しているスズムシ

こちらも、メスの幼虫になります。
まだまだこのような幼虫がたくさんおり、羽化は当分続きそうです。
羽化したスズムシは、家の庭に放しています。
また、家の中の飼育ケースでも飼っており、中も外もスズムシの鳴き声が聞こえます。

夜の気温も次第に低くなり、冬用の掛け布団を出しました。
そんな寒い夜の季節なので、スズムシは昼に元気に鳴いて夜は静かに鳴いているようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | スズムシ | 更新情報をチェックする
2007年10月02日
写真館-コナラのドングリ

公園にドングリがたくさん落ちていたので、少し拾ってきました。
ドングリがなる木といっても、ナラとかシイとかカシとかいろいろですが、これはコナラの木のドングリです。


写真館-コナラのドングリ

こんなふうについています。これが、ポロっと落ちます。

ドングリはヒトにとっては単なる装飾品やおもちゃですが、昆虫や小動物にとっては貴重な食べ物になります。
クマなんかも、ドングリなどの木の実をたくさん食べて冬眠に入ります。
必要以上に山から持って帰ることは、避けたいものです。

そんなわけで、何個か土に蒔きました。
芽が出るかどうかはわかりませんが、出るにしても春ごろになります。
もし芽が出てかわいい若木になったら、ミニ盆栽でもしますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2007年10月03日
写真館-くるりんこのゲンノショウコ

ここで一度書いたゲンノショウコが、くるりんことなりました。
パチンとはじけて、その勢いで種子を飛ばします。

板バネのようなしくみになっており、まっすぐだった鞘がこの形になりたくてなりたくて、それでもがまんしてがまんできなくなって、パチンとはじけます。

この弧が、どこか可憐でどこか上品で、なかなかあなどれない植物なのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2007年10月04日
少し大きくなったヤマトシジミの幼虫

カタバミの葉を食べて、順調に成長中のヤマトシジミの幼虫。
葉の裏側にいることが多く、色も同化しているのでなかなか見つけられません。
手前の黒い粒は、ふんです。
奥の白いものは、卵です。


少し大きくなったヤマトシジミの幼虫

プランターの左半分だけだと足りないだろうなと、あとから植えた右半分。
ところが、左半分から地面を這うように茎がどんどん伸び、右側を侵食中です。
想像以上の生命力ですが、幼虫も負けじとどんどん食べています。
卵もたくさん産まれているようなので、複数の幼虫がいるはずです。

ヤマトシジミの成虫も多いときで5〜6匹集まり、なかなかの人気スポットとなってきました。
これでもかと大きくなるカタバミに、これでもかと産卵し、これでもかと食べる幼虫。
いよいよ、スケールが大きくなってまいりました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(11) | ヤマトシジミとカタバミ | 更新情報をチェックする
2007年10月04日
スズムシが鳴く動画

羽根を広げて鳴くスズムシ。
風や振動を与えないと、意外と近くまで近づくことを許してくれます。
おまけにすっかりカメラ目線なスズムシ。
斜めの凛々しい姿も見てみたいわけです。


スズムシが鳴く動画

ストロボがかぶらないぎりぎりまで、さらに近づいてみました。
ほら、もっと撮れよとばかりに鳴き続けるのを見て、こりゃ動画で撮ってあげようと思った次第。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(3) | スズムシ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る