2009年01月01日
あけましておめでとうございます
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(14) | 日常 | 更新情報をチェックする
2009年01月06日
苔の猛威

当初はこの角度から見ると土が見えない状態でしたが、そこにコケが生え、そしてもっさもさと生長しました。
松をぐにゃりと曲げ加工していますが、その部分さえも覆い尽くさんばかりの生長です。


苔の猛威

押すと、ふんわりもこもこ (*´Д`)ハァハァ
ここまでくると松もコケもかわいいわけで、共にどうすることもできません。
自然発生したコケの強靭さは、目を見張るものがあります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ミニ盆栽と苔 | 更新情報をチェックする
2009年01月18日
まだ咲くかリカちゃん

大雪、氷点下、アイスバーン。
霜に持ち上げられた土の上で、リカちゃんが元気です。
寒い時に咲く花ということは知っていましたが、まさかこの時季まで咲き続けるとは想定外。


まだ咲くかリカちゃん

鉢植えのほうは、もっと元気です。
何度も雪にうずもれ、氷点下の夜を過ごしても、気がつけば花を咲かせています。
たくましきリカちゃん、これからはリカ様とお呼びいたしましょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2009年01月19日
シロヒトリの幼虫、無事

大雪と突風のあとなので気になっていましたが、どうやら無事のようです。
フラッシュ点灯と撮影角度の違いで茶色く離れて見えますが、状況に変化はありません。
春はまだまだです。がんばりなさい。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2009年01月21日
冬の川岸のカモメ

なぜか川岸にカモメの姿。
渡り鳥なので、休憩中なのでしょうか。
寒さも平気のようで、雪の上でリラックス気味です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2009年01月22日
ネジバナの冬葉

去年の秋に採取したネジバナです。
ピンク色の小さな花をらせん状につける植物で、たいへん趣深い植物です。

常緑草なので冬でも緑の葉をつけていますが、これは越冬用の「冬葉」です。
実際の葉は「夏葉」といい、かなり細長い形状をした葉を10〜20cmの茎につけます。
体も葉もぎゅっと縮めて地に這わせ、寒さや雪をしのぐわけです。
置き場所は室内の窓際、コケは自然発生したギンゴケです。


ネジバナの冬葉

先のとがった丸っこい形をした葉です。
ネジバナはラン科なので、土の中の根っこはイモのようにでかくなっています。
栽培の難易度も高めなので、春の植え替えは注意深くやりたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | ミニ盆栽と苔 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る