2009年09月01日
台風の中でホトトギス開花

台風の影響で次第に強くなる雨の中、今年初めてのホトトギスの開花です。
大きさはまだまだ小さめですが、雨に濡れる葉とともに山野草の色気を出していました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2009年09月01日
台風避難の植物たち

1日早朝に台風が接近するということで、ノッポ系と大葉系を室内に避難。
当飼育ブログを構成するキャストの多くが一枚に収まりました。見えないところに、イチョウの鉢も2個配置。
地植えのヒマワリは、ひもで固定した次第。
今年初めての台風接近に、しばし緊張の瞬間なわけです。
タグ:観葉植物
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2009年09月01日
大人しいクルマバッタモドキ

例のごとく判別がむずかしいのですが、今回はクルマバッタモドキだと思います。
完璧にテレパが通じ、大接近での撮影ができました。触角はレンズに触れる寸前です。


大人しいクルマバッタモドキ

真横からも記念撮影。トノサマバッタ級の大型バッタなので、迫力があります。


大人しいクルマバッタモドキ

真上からも記念撮影。いやはや、感謝感謝。

…と撮影場所を去ろうとしたら、横からシャカシャカ聞こえてきました。
何かのバッタが鳴いているようですが、すぐ逃げるだろうと思って再び立ち去ろうとしましたが、またもやシャカシャカ。
どうやら真剣勝負を挑んでいる雰囲気。探してみました。


大人しいクルマバッタモドキ

求愛中のヒナバッタです。体長は2cm弱。
奥の個体が小刻みに羽根を震わせて、シャカシャカと鳴いていました。
手前がメス、奥がオスのようです。
あまり見ていると結ばれるのも結ばれないので、静かに立ち去ることにしました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(12) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2009年09月02日
矮性ミニトマトの最後の収穫

残った実も色づき、最後の収穫となりました。
葉が無かったりご老体だったりで、収穫した実は実割れやカビ発生のものがほとんどでした。
残念ながら、最後の収穫は土に帰しました。


矮性ミニトマトの最後の収穫

収穫後。楽にさせてあげるため、青かった実も全部とりました。

発芽しては枯れることを何度も繰り返しましたが、初めての矮性ミニトマトの栽培をなんとか終わることができそうです。
瀕死の状態からの復活劇を見せてくれた矮性ミニトマトに感謝。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 矮性ミニトマト | 更新情報をチェックする
2009年09月02日
友好的なツマグロオオヨコバイ

ツマグロオオヨコバイを撮ろうとすると、すぐに葉の裏側に隠れることが多いのですが、今回の個体はめずらしく友好的でした。


友好的なツマグロオオヨコバイ

でも、いつでも逃げられるような気構えはしているようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2009年09月03日
ニンジンの収穫

いよいよ迎えたニンジンの収穫の日。
土の中なので、どんなになっているのかは掘ってみないとわかりません。
その日がついに来たわけなので、掘ってみました。


ニンジンの収穫

ちょw 噴いたw
野菜用ゴールデンの土なので期待していましたが、見事に期待を裏切られました。


ニンジンの収穫

こっちの間引き再出発組のほうは、どうなっているのでしょうか。
土は、花・野菜用ゴールデンです。


ニンジンの収穫

朝鮮人参を植えた憶えはありませんが、自由奔放に育ったようです。
またもや、噴いてしまいましたw


ニンジンの収穫

葉についていたウスカワマイマイの赤ちゃんも笑っていました。

『ちょw なにこれw』

野菜用の深いプランターを使い、ゴールデンの土を使って万全の体制で臨んだのですが、ウスカワに笑われる結果となりました。
採ったニンジンは、明日の料理の材料となるようです。
食べるところがあまり無いのが気になりますが。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | ニンジン | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る