2013年02月06日
サワガニ水槽の掃除

サワガニの水槽の掃除は不定期なのですが、ちょっと久々の掃除とぁぃなった次第。
写真はすでに掃除し終わったところで、砂利を敷き詰めたところで撮影しました。


サワガニ水槽の掃除

砂利を敷き詰める時に、少しくぼみをつけて敷いています。ここに木炭を置いた場合にその下を住みかにしているようなので、前もって少し掘ってやるかんじです。白い石は木炭の枕木のようなもの。


サワガニ水槽の掃除

木炭を置くと、下に空間が生まれます。あとはサワガニが好きなように改造するので、それはそれでまかせています。


サワガニ水槽の掃除

水温は18℃。交換前の水温と同じにしています。暖房のきいた室内だと、けっこう水温も上がるようです。


サワガニ水槽の掃除

そんなわけでサワガニちゃん。本日も元気なり。


サワガニ水槽の掃除

定位置に置いてブクブク開始。


サワガニ水槽の掃除

ここで少し休むようです。今晩には木炭の下に移って改造を始めるでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | サワガニ | 更新情報をチェックする
2013年02月12日
「イカとタコの大研究」に画像が掲載されました

ここでお知らせした画像採用の件ですが、どうやらその図鑑が発売されたようです。
PHP研究所「イカとタコの大研究」(2940円)。小学館より高いなーw


「イカとタコの大研究」に画像が掲載されました

画像が掲載されているのは22ページ。イカとタコの口ばしを比べているところに、何やら見覚えのある画像が…


「イカとタコの大研究」に画像が掲載されました

おお!あったあった(^O^) 原画画像を左右対称にして回転して使用したようです。
もちろん、画像使用も再加工も承諾済みなのでOKな次第。


「イカとタコの大研究」に画像が掲載されました

これが原画画像。記事ページはここです。
画像使用に関する報酬はゼロですが、記念に図鑑を送ってもらうことにしており、今回それが届いたので紹介とぁぃなったわけです。
お年寄りのタコだったので、口ばしの先が丸くなっているのが気になるのでありますw


■追記
ぱほさんのご指摘で、提供者の名前が記載されていることを知りました。
つか、「ぁぃ♂」ってナニモノなんだとか思わないよーに(^O^)

「イカとタコの大研究」に画像が掲載されました
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 【メディア掲載履歴】 | 更新情報をチェックする
2013年02月13日
越冬状態のムネアカオオアリ

食べない飲まない動かない。まさに越冬状態真っ盛りのムネアカオオアリですが、めずらしく1匹だけ動いていたので撮ってみました。


越冬状態のムネアカオオアリ

他の個体は、いつも通りにこのあたりに固まっています。バイオリズム的に冬の状態なんだと思います。
室温は決して低くない環境なのですが、こういう行動を示すことがやや不思議に感じます。気温以外のセンサーか何かを持っているのでしょうか。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ムネアカオオアリ | 更新情報をチェックする
2013年02月14日
キョロキョロするカタツムリ

あっち見たりこっち見たりしながら、今日もいろんなものに興味津々のようです。こういうしぐさは仔猫などにも見られ、幼少期特有のかわいらしさがあります。こうやって、少しずつ人間を認知していくのだと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
2013年02月15日
ニンジン派のパツラマイマイ

キャベツをあげるとガンとして無視するのに、ニンジンをあげると木炭の"フン場所"がオレンジ色になるくらい食べ続けます。
好き嫌いがかなり激しい種族のようなので、こりゃ素直にニンジンをあげたほうがいいと思う次第。
木炭の"フン場所"についてですが、パツラマイマイはトイレの場所を作るということを考えているようで、木炭の一か所に集中してフンをします。アオモリマイマイなどの場合、食べ物から離れた場所にフンをするということが多いですが、トイレの場所という認識は無いです。
日常の活動範囲の広さの違いもあるかもしれませんが、掃除のときに気づく七不思議なのであります。


ニンジン派のパツラマイマイ

細長い体が繊細なかんじで、なかなかおもしろいカタツムリでもあります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
2013年02月17日
.....@ノ”老夫婦も元気なり

今飼っているカタツムリの中ではいちばん冬眠状態に入っている気配のアオモリマイマイ老夫婦ですが、飼育ケースを掃除して霧吹きをすると、普通に活発に行動します。
入れている枯れ葉も食べているらしく、枯れ葉色のフンもしてます。


.....@ノ”老夫婦も元気なり

ぁぃ家の筋無しの血を引き継ぐ筋無し母。この母が産んだ卵からもすでに筋無し個体が発生しています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 🌁 | Comment(3) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る