2013年03月04日
福寿草咲きそう

福寿草のつぼみの奥に、黄色い色やおしべが見えるようになりました。福寿草は日光を浴びると花を開くので、次かその次くらいに日光を浴びた時に開花となりそうです。
まだまだ大忙しですが、開花したらまた書きたいと思います。なんせ、北国では福寿草の開花は春の知らせの一番乗りでもありますから。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(9) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2013年03月08日
あるホームページに「イチゴをカエルが育てているイラスト」が載るのですが、そのイチゴの芽のイラストのモデルに、前に育てていたイチゴの芽の写真が使用されることになりました。
使用されるのは、ここの画像です。
数々の絵本を描かれているイラストレーターの「しらかたみお」さんが描いてくださるということで、イチゴの芽も光栄に思っていることと思います。
使用先のホームページが完成したら、そのページを紹介したいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(7) | 【メディア掲載履歴】 | 更新情報をチェックする
2013年03月12日
福寿草開花

気温8℃。春を思わせる日差しを浴びて、福寿草が花を開きました。
草木も眠る北国の冬、この黄色を見てようやく春が近いことを感じます。


福寿草開花

花粉も散らして、まさに全開状態の開花です。


福寿草開花

チョウの目線。たぶん。


福寿草開花

次は俺のターンということで、クロッカスも開花に向けて元気満々です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2013年03月22日
笑うカタツムリ

一晩水を吸わせてジューシーにしたニンジンをあげたら、こっちを見て笑っておりました(^O^)
ちなみに、笑ってくれたのはご老体の筋無し母です。おばあちゃんの優しい笑顔なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(7) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
2013年03月23日
カタツムリのお散歩

『ぁぃさん、今日はお散歩の日でしょ?』


カタツムリのお散歩

『なんだか春の匂いがするお』


カタツムリのお散歩

『…と思ったら、新聞紙の匂いだったお』


カタツムリのお散歩

『何はともあれ、お散歩は気持ちいいのであります』
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
2013年03月25日
パツラマイマイが産卵

パツラマイマイの飼育ケースを掃除しようとして木炭のところを見たら…


パツラマイマイが産卵

おお!産卵してる次第!


パツラマイマイが産卵

とりあえず、別ケースに移動。たぶん自家受精のはずなので、孵化するかどうかは未知数です。


パツラマイマイが産卵

産卵したのはどの個体なのかは不明。子どもの3匹がまだ未熟なのであれば、産んだのは一番上の親個体になります。


パツラマイマイが産卵

親個体はまだまだ元気。何気に長生きです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | カタツムリ〜2013年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る