2014年02月02日
パツラマイマイ健在なり

普段はサツマイモの下で休んでいるパツラマイマイですが、この位置にいることはめずらしい次第。


パツラマイマイ健在なり

霧吹きをして少し運動させました。


パツラマイマイ健在なり

ケースの内側についた水滴を飲みながら、冬の散歩なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
2014年02月03日
[動画]アサリを食べるサワガニ

サワガニの水槽を掃除したのですが、たまにはおいしいものを食べさせてあげたいと思う今日この頃。


[動画]アサリを食べるサワガニ

サワガニも何かを期待しているような気配。
そんなわけで、生のアサリをあげてみました。

posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | サワガニ | 更新情報をチェックする
2014年02月04日
殻を掃除するカタツムリ

ぐにゃりと体を曲げて、殻のふちの部分を口で掃除しています。時々体に直接触れる場所でもあるので、常になめらかな状態にしておきたいのだと思います。


殻を掃除するカタツムリ

殻を掃除していたのは4匹中右から2番目の個体。アオモリマイマイの筋無し4兄弟なのですが、殻の直径が3cmほどに成長した大人直前の個体であり、この時期は普段は膜を張ってふたの裏にくっついていることが多いです。今回は飼育ケースの掃除をやったので、半ば強制的に起こしました。その際に殻に付いていた膜のかけらを取り除く掃除をカタツムリがしたというわけです。
この殻のふちを掃除する動作は赤ちゃんカタツムリにも見られ、もはや本能からきている行動のようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
2014年02月06日
冬眠しないカタツムリ10兄弟

筋無し5匹と筋あり5匹のアオモリマイマイ10兄弟は、冬眠もせずに良く食べ、よく育っています。
殻の直径が1cmを超える個体も出てきており、サツマイモも1切れでは足りなくなって2切れに増やしました。
春ごろには飼育ケースも大きなものに変えるかもしれません。


冬眠しないカタツムリ10兄弟

ちょっとだけたくましさが出てきた感があり、感覚的には幼児を過ぎて少年っぽいです。やんちゃさにも節度が入り込む時期ですなw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
2014年02月14日
福寿草のつぼみふくらむ

車庫の中で春を待っている福寿草ですが、つぼみが膨らんできました。
毎年外に置いている状況で3月の上旬ごろに開花していましたが、今年は車庫の中なので若干早まるかもしれません。
ただ、福寿草は日光を浴びて初めて開花する植物なので、開花しそうになった段階で外に出して日光を浴びさせようかと思います。
明日明後日と大雪となるようなので、それが済んでからの話になりますが。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2014年02月14日
パツラマイマイの卵に変化無し

昨年の暮れにパツラマイマイが産卵しましたが、1か月半経過後も何の変化がありません。
カタツムリの卵は孵化しない時はなぜか全然孵化しないことがあり、今回の卵は自家受精の卵なのでさらに孵化の確率は低くなります。
乾燥しないように霧吹きは続行中ですが、春までに孵化しなかったら今回は孵化しない卵であったということになります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る