2014年05月01日
みんな元気なオニユリ

ムカゴから発芽した12個のオニユリの苗は順調に生長中。連休中にでも庭に移植しようかなと思っています。
つか、今年のGWも野菜&植物のことで忙しい次第。まあ、うれしい悲鳴なわけですが。趣味ですし。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | オニユリ | 更新情報をチェックする
2014年05月01日
ユスラウメ満開

去年の春に定植したユスラウメはその後どんどん枝を伸ばし、今年の春の満開の季節を迎えました。


ユスラウメ満開

まさに梅の花。日本の春、北国の春なり。


ユスラウメ満開

枝の伸び方と今回の花のつき方を見てみると、前年に伸びた枝の全面に花が咲く感じになっています。
本当は葉が落ちた時に伸びた枝を半分以下に切り詰める剪定を行わなければならないのですが、軽い間引き剪定だけしかやりませんでした。
そんなわけで、長い枝にたくさんの花が咲いた状況になっていますが、本来は花が咲いている枝の長さは3分の1ぐらいで正解です。
なので、知る人が見れば「ぁぃさん、まさに梅切らぬバカwww」と笑っているでしょうw 今年は思い切った剪定を行う予定です。

また、花がいっぱい咲いた、実がいっぱい成ったと喜んでもいられないのがユスラウメ。花がいっぱい咲いたのは剪定していなかったからであり、実が成りすぎると弱って病気にもなりやすいそうです。
対策としては、赤くなる前の実を間引く必要があるようで、このあたりはしっかりやらなくてはいけません。

まあ、人間も散髪が必要だったりダイエットが必要だったりするわけで、ユスラウメもいろいろやって健康を維持させていきたいのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | ユスラウメ | 更新情報をチェックする
2014年05月02日
ホトトギスの目覚め

秋も深まるころに開花するホトトギスは、目覚めも遅めになります。毎年移植しようと考えますが、いまだにプランターのままです。


ホトトギスの目覚め

年を重ねるごとに土の中の根が太り、地上部の姿も年々大きくなっています。
宿根草は長いつきあいになるので、着々といきたいものですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2014年05月02日
満開の桜にヒヨドリ現る

ピークをやや過ぎて花びらが舞い始めていますが、桜が満開状態になっています。


満開の桜にヒヨドリ現る

花の蜜を吸う野鳥も飛び交い、ヒヨドリが花から花へと移りながら蜜を吸っていました。
メジロもいるかなと探しましたが、緑色の野鳥は見つけることはできませんでした。


満開の桜にヒヨドリ現る

今だけ限定の春のスイーツ。桜もいい仕事をしてますな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2014年05月03日
ヒメツチハンミョウ登場

大きめの変な昆虫がいたので撮影。体長は1.5cmぐらい。遠くから見ると女王アリのようにも見えました。


ヒメツチハンミョウ登場

異様に大きい腹部。露出しているので何かの幼虫かなと思いましたが、調べてみたらこれで成虫のようです。名前はヒメツチハンミョウでした。


ヒメツチハンミョウ登場

胸部がこれまた異様に小さく、ゴミムシやオサムシ系とははっきり違います。ひたすら歩きまわるので撮るのに苦労しましたが、こんな昆虫もいるんだなと感心した次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2014年05月03日
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!にケラ動画が出ましたw

今朝の「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」で、ケラが飛ぶ動画がテレビにでました。
ケラは潜るのも泳ぐのも飛ぶのも得意な昆虫ですが、飛ぶシーンにはあまり遭遇することが無く、この動画も偶然撮影したものでした。ケラもテレビに出て喜んでいることでしょうw
この動画のリンク先は、ここに書いています。

今回の「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」は、5月8日(木)15:45〜16:00にも再放送されます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 【メディア掲載履歴】 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る