2014年07月01日
マイマイガの幼虫を臨時確保

ユスラウメとイチゴでマイマイガの幼虫発見。ここまで大きくなると処分にも正直困るわけで、ひとまず葉っぱを食べられないようにケース内に確保。
刑務所でも食事は当然出るわけで、ケース内でも食事ぐらいは出そうかと思う次第。
イチゴの葉っぱを剪定する予定なので、その葉っぱでもあげようかと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
2014年07月01日
メルシー ボクーな Fraise accommodante

またまたワイルドストロベリーの大収穫。前回は102個、今回は108個です。
こりゃ、また何かやらないと食べきれませんな。


メルシー ボクーな Fraise accommodante

さらに、救済イチゴも大なり小なり完熟状態。まさにビタミンCの季節です。


メルシー ボクーな Fraise accommodante
Fraise accommodante           € 3

真っ赤に熟したとれたてのワイルドストロベリー100%の香り高いイチゴソースを、ミルキーな北欧ヨーグルトに織り交ぜました。芳醇な甘さと爽やかな酸味で、初夏のオアシスをあなたのお手元に。

ぁぃシェフよりひとこと

『いやはや、満足な次第。アンドゥトロワで3つのイチゴがボンジュールなわけです(^O^)』

.....@ノ”<前回と上物しか変わってないような気がするお
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2014年07月02日
サニーレタスなカタツムリ

サニーレタスが安い季節になり、産直などでは100円で大量に買うことができます。
自然の中の生き物は常に旬のものを食べていることになり、それで体調を整えるようなこともしているのかもしれません。
そういう意味では、飼育中の生き物にも旬なものを食べさせたいものです。


サニーレタスなカタツムリ

まあ、旬のものは量があって安いわけで、ハウス栽培の高い野菜を買うほどでもないわけです。
つか、サニーレタスは自分のおやつ用としても買っており、ついでにカタツムリにもあげる感じです。
ベジタリアンでもないですが、旬のサニーレタスは確かに甘くておいしいです。ドレッシング無しでいけます(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
2014年07月03日
サクランボの木に異変発生

種から芽が出て9年目のサクランボ(佐藤錦)ですが、ここにきて大きな異変がありました。


サクランボの木に異変発生

いやはや、葉っぱの端が赤くなって丸まっています。この現象が全域にわたって発生しています。
…となれば、原因は根か病気ということになります。病気なのかもしれませんが、長雨続きだったので根がやばくなったのかもしれません。
植替え時期は本来冬なのですが、急きょ大きな鉢に植え替えることにしました。


サクランボの木に異変発生

引き抜いてみると、カビ状のものが見える他、根もかなり根詰まり状態でした。土をほぐしてみましたが、根ぐされは確認できませんでした。


サクランボの木に異変発生

左の9号鉢に植え替えます。直径27cmです。


サクランボの木に異変発生

土は、中玉赤玉土3、培養土3、腐葉土3、細粒軽石1ぐらいです。培養土だけだとピートモス系が多くて水持ちと水はけにやや難があるので、赤玉土と軽石を追加、じっくり効く養分として腐葉土も混入した次第。


サクランボの木に異変発生

コガネムシの幼虫がいるのかも確認しましたが、いませんでした。あと、表面に生えていたツメクサは除去。

土の中は根詰まりの他は特に異常は見られませんでした。もしかしたら病気かもしれないので、このまま様子を見て必要なら薬剤散布も考えたいと思います。
実も成らないただの花木ですが、種を蒔いて9年も一緒にいる木なので、できることはしようと思う次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | サクランボ | 更新情報をチェックする
2014年07月04日
またまたイチゴの収穫

日々赤くなるワイルドストロベリーと救済イチゴ。思いがけない豊作に、梅雨空の下で甘酸っぱい頂きものを頂戴している次第。
今回はすべて生食でいただきました。奥がワイルドストロベリーで手前が救済イチゴです。救済イチゴでも大きさや形はまちまちで、ワイルドストロベリーくらいの大きさのものもあります。実ができすぎて太らすことに追いつかないようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2014年07月04日
イチゴの葉を食べるマイマイガの幼虫

ここで書いた臨時確保中のマイマイガの幼虫にイチゴの葉っぱを投入したところ、ものすごい勢いで食べています。
今年はイチゴのプランターでよく発見しましたので、立派な食草のようです。つか、何でも食べますが。


イチゴの葉を食べるマイマイガの幼虫

こんなかんじでミニ飼育ケースにて確保中。
ちなみに最初はレタスを入れてみましたが、見向きもしませんでした。前にツルウメモドキの葉っぱをあげた時も見向きもしませんでしたが、何でも食べるマイマイガの幼虫でもたまに食べない葉っぱがあるようです。
キャベツの葉っぱもよく食べますが、今はイチゴの葉っぱの剪定時期なので剪定後の捨てる葉っぱを投入している次第。
今年のマイマイガは例年より多いですが、大発生ではなくて中発生ぐらいです。夏に街灯に集まる様子で発生具合がわかりますが、飛んでるなーぐらいの感覚でしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る