2015年07月01日
カタツムリ全ケースに水飲み場を設置

2母の飼育ケースには水飲み場を設置していますが、筋無し4兄弟にも設置しました。
2母のほうは時々殻を水に沈めて休んでいるので、少なくても欲している物のようです。


カタツムリ全ケースに水飲み場を設置

老夫婦にも設置。古参なのでどう行動するかは不明。


カタツムリ全ケースに水飲み場を設置

これは2母のケースの簡易掃除前の状態。レタスをほとんど食べておらず、フンも見当たりません。


カタツムリ全ケースに水飲み場を設置

1匹は膜を張ってふたの裏で休んでおり、もう1匹はあまり動きません。
この2母はかなり前から食欲が落ち始め、少し前からあまり動かなくなりました。夏眠するような環境ではないので、老衰現象かもしれません。
今日はニンジンをあげましたが、ニンジンは食べていました。ひとまず安心です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年07月02日
シャカシャカシャカのナキイナゴ

草むらあのあちこちから聞こえてくるシャカシャカシャカは、ナキイナゴです。
両方の後ろ足を羽根にこすりつけて音を出すので、せっかく擬態していても動いているのでわかりますw


ジキジキジキのナキイナゴ

緑っぽいというよりは黄色っぽい体。人が近づくと鳴くのをやめて身を潜める昆虫が多い中、ナキイナゴはかなり近づかないと鳴きやみません。
限界を超えて近づくとジャンプして逃げますがジャンプ力もさほど無く、しかもジャンプ先ですぐまた鳴き出すので、全然隠れることができなくてかわいそうになりますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2015年07月03日
はつか大根の収穫

土の上に顔を出しているはつか大根もかなり大きくなったので、本日収穫とぁぃなった次第。


はつか大根の収穫

20個中18個を収穫。1個は生長途中での大きな割れ、1個は生長不良。


はつか大根の収穫

この生長不良のものはここで起き上がれないでいた芽です。その後土をかけて起き上がれましたが、やはり著しい生長不良となりました。


はつか大根の収穫

引っこ抜いた後のミニプランター。再度はつか大根を植える予定ですが、もしかしたら1個だけ小松菜にするかもしれません。どちらにしても、収穫期が短くて根の浅い野菜を植えることになります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年07月05日
ミノムシ発見

工事用の金属製支柱にミノムシを発見。こんな目立つ所でくっついていたので驚いた次第。
オスに見つかりやすくするための策という説もありますが、あまり詳しいことはわかりません。
ミノは上手に作ってますな。
タグ:ミノムシ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2015年07月05日
かっこいいルリチュウレンジ

チュウレンジバチ系はたくさんいますが、その中でも黒光りのする渋めの種類がルリチュウレンジです。
限りなく黒に近い青。瑠璃色よりも濃い色。丈夫そうな触角。


かっこいいルリチュウレンジ

全身キラキラ光沢。半透明な羽根。体長は1cm。
ツツジの葉っぱにいたので、もしかしたら産卵しに来てたのかも。ちなみにこの個体はメスです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2015年07月05日
ラベンダーとミナミヒメヒラタアブ

写真ではつぼみですが、庭のラベンダーが咲き始めました。甘い香りに誘われるようにヒラタアブ系のアブが寄ってきます。


ラベンダーとミナミヒメヒラタアブ

この色、このスタイル。昆虫は美しい次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る