2016年05月01日
アカバキリガ登場

『ぁぃさーん、入れてー』
玄関灯に照らされたドアのガラスで待ち伏せされた次第。


アカバキリガ登場

『入れて入れてー』
だめです(^^ゞ


アカバキリガ登場

I I と書かれた翅。ぁぃぁぃ蛾かと思いましたが、本名はアカバキリガです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2016年05月02日
ベランダ菜園、葉野菜開始

左上がはつか大根、左下が葉大根、右上が小松菜、右下がミックスレタス。
小松菜だけ1週間前から始めたので、すでに発芽済み。他は昨日種蒔き分。
どれも強風に弱いので、ベランダでは神経を使う野菜のひとつです。


ベランダ菜園、葉野菜開始

四季なりイチゴは、さらに開花が進むとともに実も膨らみ始めました。
昨年は葉が茂りすぎたので、液肥は窒素分ゼロの物をあげています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2016年 | 更新情報をチェックする
2016年05月03日
ヤニサシガメの幼虫

カメムシの幼虫も姿を見せるようになりました。肉食性のヤニサシガメの幼虫です。


ヤニサシガメの幼虫

まさに、ヤニを全身に塗ったような体。ゾウムシを敏捷にしたような歩き方でサクッと歩きます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2016年05月04日
今年はビオラ

毎年春になると安価な花を飾るわけですが、今年はビオラ3ポットの寄せ植えとしました。
色は、地味目なブルー。あえて主流を外した次第。


今年はビオラ

コントラストの効いたブルーの中に、鮮やかな小さいイエロー。これがいいのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2016年05月04日
筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

筋あり4兄弟は今日も平和です。何も書くことがありませんw


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

カットルボーンは、今回新しくした次第。


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

筋無し4兄弟は、ミニプールの縁を這っています。


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

こっちも平和ですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
2016年05月05日
オニユリとウスカワマイマイ

野原風花壇から芽を出したオニユリも順調に大きくなってきていますが、よく見ると何かついています。


オニユリとウスカワマイマイ

ウスカワマイマイですな。殻の直径は5mmほど。
自然界のウスカワマイマイは、泥にまみれつつ殻が欠けていることが多いです。地球の土壌を掘って生きているわけですので、飼育下では考えられない過酷さがあります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | オニユリ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る