2017年07月04日
ヨトウガ登場

あまり好ましくないお客さんですが、ワイルドストロベリーのあたりにヨトウガが来てました。


ヨトウガ登場

風が強いので休んでいたようです。


ヨトウガ登場

ヨトウガですな。
タグ:ヨトウガ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年07月04日
矮性キキョウとホソヒラタアブ

ポット植えの矮性キキョウが開花中ですが、ホソヒラタアブが来てました。


矮性キキョウとホソヒラタアブ

雌しべに付いた花粉を舐めています。


矮性キキョウとホソヒラタアブ

しばし休憩。


矮性キキョウとホソヒラタアブ

今年はたくさんの花が咲きそうです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年07月04日
ベランダ菜園実況 その2

ミニトマトの「ピンキー」(右)と大玉トマトの「桃太郎ファイト」(左)。
大玉トマトの勢いが増している感じで、ようやく本領発揮のようです。


ベランダ菜園実況 その2

ミニトマトのほうは、第一花房の実が色づき始めました。


ベランダ菜園実況 その2

大玉トマトは花にも勢いがあります。


ベランダ菜園実況 その2

小松菜(上段)と葉大根(下段)。虫の害が出ています。


ベランダ菜園実況 その2

小松菜の食痕。犯人は駆除済みですが、まだいるかもしれません。


ベランダ菜園実況 その2

葉大根のエカキムシ。やはり二期作目には虫がやってきます。


ベランダ菜園実況 その2

ミニ大根(右)と小カブ(左)。こちらもエカキムシの被害が増しています。小カブよりもミニ大根のほうの被害が大なり。
小カブのほうはそろそろ収穫時期に入ります。撮るのを忘れましたが、すでに5cmくらいのカブができていますが、今年はもう少し大きくしてみます。


ベランダ菜園実況 その2

長ナスの「筑陽」(右)と中長ナスの「とげなし千両二号」(左)。
気温の上昇とともにどんどん枝を伸ばしています。


ベランダ菜園実況 その2

長ナスのほうは、数センチの実ができています。


ベランダ菜園実況 その2

ニンジン(ベーターリッチ)は間引き済みなので、この数で最後まで行きます。
そろそろ土寄せをしないといけない時期に入っています。


ベランダ菜園実況 その2

これはベランダでないところに置いている赤紫蘇。3つのポットで育苗中の芽をプランターに移植しました。


ベランダ菜園実況 その2

ようやく赤紫蘇開始。今年は発芽に手こずった次第。


ベランダ菜園実況 その2

ベランダ全景。写っていませんが、左手前にニンジンのプランターがあります。

これで書くのは3回目か4回目になりますが、今年は木でも野菜でも花でも、全部の全部で葉の量が異常に多いです。ベランダだけなら窒素過多だったかなで済みますが、庭も半日陰花壇もどこもかしこも葉が茂りすぎています。
気象が原因だとは思いますが、近年に無いほど不気味な年になっている次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2017年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る