2017年07月07日
セマダラコガネ参上

セマダラコガネが葉っぱの上でくつろいでました。


セマダラコガネ参上

触角も閉じて超リラックス状態です。


セマダラコガネ参上

でも近づきすぎると怒りますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年07月07日
フンから種子を採取

庭に何者かのフンらしきものが落ちていました。長辺で10cmぐらいある大型のフンです。
まだ濡れているので新しいフンですが、パサパサと崩れる感じで腐葉土のような質感。
小さな実の種子がかなり含まれていましたが、あとは種の皮や殻のようなものや枯葉のような質感のものが多い状況。昆虫の翅や脚などは含まれていませんでした。
中身や大きさから考えると大型の鳥、カラスあたりではないかと思われます。


フンから種子を採取

その種子を採取。右がそれです。比較のため、左側にユスラウメの種子を置いてみました。
ユスラウメの種子よりもひとまわり小さく、大きさは6〜7mmぐらい。


フンから種子を採取

何の種子か気になるので、全数採取して発根を試みます。
鳥の体内を通ってきたので発芽抑制物質などはきれいさっぱり取り除かれているはずですが、ウメのように一度冬を経験しないと発芽しないタイプだと根も出てこなくて腐敗するはず。
うまく根が出てきたら土に埋め、次に発芽を試みます。やがて葉っぱが何枚か出てくれば、その葉っぱで何の種子だったかがある程度わかるかもしれません。いい木なら育てるかもw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2017年07月07日
筋肉隆々チャイロホソヒラタカミキリ

ベランダに小さなカミキリムシが来ていました。体長は1cmちょっと。
チャイロホソヒラタカミキリの「青藍色型」のようです。「全体褐色型」もいるらしいです。


筋肉隆々チャイロホソヒラタカミキリ

カミキリムシは立派な触角を持っていますな。


筋肉隆々チャイロホソヒラタカミキリ

それにしても筋肉隆々。脚の運動能力が高そうです。
肉食系の昆虫は獲物をしっかり抱え込むので、こういう脚を持つものが多いです。


筋肉隆々チャイロホソヒラタカミキリ

短距離の移動でもすぐ飛びたがり、飛翔能力も高いかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る