2017年08月06日
今年もマサキの花蜜は大人気

今年も野原風花壇のマサキの花に、たくさんの虫が集まってきています。
普段あまり吸蜜シーンを見ない虫まで集まっているので、かなりおいしい蜜のようです。
上の写真はクロヤマアリ。


今年もマサキの花蜜は大人気

ニジュウヤホシテントウも蜜をなめなめ。ざっと見ただけでも5〜6匹はいました。


今年もマサキの花蜜は大人気

キンバエもよく来ます。
この他にも、様々なハアアブやハエが蜜をなめていました。
マサキはしてやったり、虫は栄養価の高い食事、ぁぃさんはニコニコ撮影。みんな幸せです(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年08月06日
ハグロハバチの幼虫とナミテントウ

そろそろハグロハバチの幼虫も撮りたいなと思って食痕のあるギシギシの葉の裏を見たら、ナミテントウもいっしょに見つけました。


ハグロハバチの幼虫とナミテントウ

ちょっとわかりづらいですが、黒紋が2331と並ぶタイプです。


ハグロハバチの幼虫とナミテントウ

数ある幼虫の中でも見とれてしまうレベルの美しさ。緑と黄色の混ぜ方が絶妙です。黒い点も120点。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年08月06日
オシロイバナ開花

鉢植えにしているオシロイバナに、落ち着いたピンク色の花が咲き始めました。
ひとつの鉢に3株植えていますが、毎日7〜8個の花が開いています。
夕方から咲き始めて翌朝にはしぼんでしまうので、日暮前に眺めている次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | オシロイバナ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る