2009年06月10日
深夜というか朝方というか、鳥の声で目が覚めました。
なにやら「特許許可局♪」と鳴いているようです。

この鳴き声は子どものころからよく聞いていた記憶があり、何という鳥の鳴き声か気になって眠れなくなった次第。
そんなわけで、ベッドから抜け出してネットで調べたら、なんと!ホトトギスではありませんかっ!
実物はまだ見たことがありませんが、これは記憶だけではなく記録にもとどめるべきだと思い、鳴き声を録音してみました。

「特許許可きょ、特許許可きょ、特許許可局、特許許可局♪」
早口言葉で鳴くばかりでなく、最後のほうでは唄っていますなw


(映像はありません)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特許許可局♪ 上手ですねぇ。
なんだか高原の早朝のようで すがすがしい気持ちになりました。

最後の方のカラスもなかなか良い味だしてますよ。

植物のホトトギスとはどういうつながりですかねぇ?
姿 似てますか?
Posted by 琴 at 2009年06月10日 15:44
夏鳥キタ━━(゜∀゜)━━!!!! 托卵野郎キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
ホトトギスが聞けるなんて裏山鹿〜 次、カッコウ待ってますハァハァ
追伸:おとといの記事も例の箇所、修正入れときますたw
Posted by Yummy at 2009年06月10日 18:57
私の実家近辺(富士山麓)ではホトトギスが腐るほど鳴くのでぁぃさんがホトトギスごときに興奮していることが驚きです。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2009年06月10日 19:19
こんばんは
かたつむりの家の参考にさせていただきます家

教えていただきたいのですが....

こないだ親子3人でカニをみつけてきました。
本に書いてあった様に砂と浅く水をはりました。が、やっぱりエアーは必要ですかね?
もしよかったらカニさんの家の雰囲気もupしていただけたら嬉しいです♪
あと、家の裏の田んぼからおたまじゃくしを数匹水槽に入れましたが、水面のふちに泡がたまります.... やっぱりエアーいるんですかね?

生き物のくらしって本の通りにしてみてるんですが....

めだかと一緒に入れるのはだめですかね?
やっぱり別がいいですよね?

長々すいません。
もしよかったらアドバイス下さい
Posted by かたつむりマイマイかたつむり at 2009年06月10日 22:38
>琴さん
カラスがですねー、縄張り争いなのか競うように鳴き始めるんですよw
巣を借りる習性を知っていての警戒かもしれません。
植物とのつながりは、鳥のホトトギスのどこかの模様と似ている部分が、植物のホトトギスにあるとかないとか聞いたことがあります(o^-')b

>Yummyさん
いい鳴き声なのに托卵野郎ですからねー、これw
ヒナは本家のヒナを巣から落とすとかで、ガクブルな習性w
カッコウも半月ぐらい前までよく鳴いていましたよ。キジの鳴き声も聞こえました。
修正、乙でございます(^O^)

>ジョンレモンはヒマジンさん
おお、すばらしいところですねー!ヽ(´▽`)ノ
清々しい場所でホトトギスの鳴き声に包まれたら、そりゃもう最高の清涼感な次第。
このあたりはカラスの鳴き声が主なので、他の野鳥の鳴き声がうれしいわけですw

>マイマイさん
基本的には、その生き物の生態に沿った生活環境を提供することです。
どの種類のカニかわかりませんが、仮にサワガニだとすれば水中と陸上の二つの環境が必要です。
水中だけで過ごす種類のカニなら、陸上環境はいりません。
エアーが無くても飼えますが、あったほうがベターです。水も澄みますし、カニの呼吸が楽になるので長生きするはずです。
ウチのカニもエアーを入れてから陸上に出てこなくなりましたw
オタマジャクシは、すぐカエルになるので短い期間の間がまんしてもらうのもいいでしょうw
もしエアーを入れるなら、水流で流されないように弱めにしてください。
メダカは単独で飼うのがいいでしょう。
カニ、オタマジャクシ、メダカ、この3つは食物連鎖の関係にあります。
生きているものを食べることは少ないですが、攻撃をしかけるので相手が弱ってしまいます。
どれをどう混ぜても食う食われるの関係になるので、別々のほうがいいですね。
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月10日 23:47
>マイマイさん
追伸ですが、ここはとっくにご覧済ですよね?(;^ω^)
http://aiaicamera.seesaa.net/article/119266344.html
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月11日 00:05
んだんだ、また本家の親がバカで、偽子供を育てるんですね( ;∀;)
こういう資料や写真を見ると、鳥好きの自分は軽くイライラしますw
ちょw ぁぃさん!キジ?キジ?やはり鳴き声はケーン、ケーンですかっ?
Posted by Yummy at 2009年06月11日 18:54
>Yummyさん
遠くのほうから、鳥が首しめられたような声が聞こえるんですよ。
たまに飛んでるところも見たりしますが、でかいニワトリみたいでかなり異様ですw
(=゚ω゚)ノぃょぅ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月12日 00:18
首をしめられ…激ワロタw ハーッ、見てみたいわぁ(´Д`;)ハァハァ
今回、托卵野郎なんて言ったから野鳥のバチが当たったのかもorz
でも本当の話ですよね(゜д゜)<アラヤダ!
Posted by Yummy at 2009年06月12日 16:19
>Yummyさん
なんつーか、飛べない鳥が飛んでいるような重々しさ。
落ちるんではないかと、どきどきしながら見てますw
でも、キジってかなり美味しいらしいですね(゜-゜)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月13日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る