2009年06月15日
ナミテントウがサナギに

ヨモギの葉の上で動かなくなっていた幼虫が、サナギになっていました。
幼虫時代の殻は、ずり下ろされたように腹部の先に固まっています。


ナミテントウがサナギに

こちらの4匹は、まだ変化なし。間もなくサナギになると思います。


ナミテントウがサナギに

この時期はアブラムシも必要ないので、きれいに掃除しました。
今いるサナギは、1週間ぐらいで羽化すると思います。


追伸

ナミテントウがサナギに

下の4匹もサナギになりました。
これで、5匹全部がサナギになったことになります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ナミテントウ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーヨカタ(^-^)
いきなりらすぃお姿に変わりましたねぇ
このへんは蛾タソとは違うなぁ・・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年06月15日 01:19
2枚の写真ツボに入ってしまいました(´Д`;)ハァハァ オブジェで欲しいw
しかし、全員無事蛹になってよかったですね。一安心です。
追伸:飼育ケースまっさらか?ってぐらいピッカピカですね(*´Д`)=з
Posted by Yummy at 2009年06月15日 19:29
蛹もけっこう大きいですね。

もうこの時から模様がそれぞれ違っているようですね。
蛹の時の模様と、成虫になってからの模様を比べてみるのもおもしろそうです。
Posted by 琴 at 2009年06月15日 22:32
>ぐわ氏さん
無事に全員サナギになりました(^O^)
色が赤と黒しか無いので、サナギのときからこんなもんですw

>Yummyさん
次に迎える羽化のために、内側を水ぶきしましたがなw
最後の変態はきれいな場所でめでたく成功といきたいわけです(^O^)

>琴さん
その実験は学校の自由研究にはもってこいのテーマかも!
でもたぶん全然違う模様で、みんな生まれてくるような気がするw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月15日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る