2010年03月01日
枯れ葉に潜るカタツムリ

今までほとんどのカタツムリがふたの裏で冬眠していましたが、4匹を残してみんな枯れ葉の中に潜ってしまいました。
素直に枯れ葉の中のほうが住みやすくなったということなのですが、気温なのか湿度なのか寝心地なのか、そのあたりは謎です。


枯れ葉に潜るカタツムリ

それでもたまには起きて歩き回っているようで、1匹が濡れた枯れ葉を食べていました。
ちなみに、砂利の上に見えるのは水面です。このように砂利を完全に水没させるのは今回が初めての試みですが、自然界ではこのような場所もあるのではないかとそうした次第。
水位は、カタツムリの呼吸穴が触れない程度にしています。


枯れ葉に潜るカタツムリ

ふんを見ると枯れ葉です。やはり食べているようです。


枯れ葉に潜るカタツムリ

枯れ葉の浅いところに潜っているカタツムリがいました。他は深く潜っているようですが、もしかしたら深いところの濡れた枯れ葉を食べているのかもしれません。もしそうであれば、実質的に活動期に入ったわけで、冬眠から覚めているのかもしれません。
まあ室内環境ですので、気温的には十分に考えられます。
このカタツムリたちは、今年は産卵期になります。いっぱい食べて大人になって栄養をつけて、たくさんの卵を産むことでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(8) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2010年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの大型種はすでに春の目覚めを経て、いまでは一日中頭瘤ビンビンの有様です。近所の壁にもチラホラと小型のカタツムリたちが日向ぼっこをしつつあります。こっちではどうやら生き物たちがあちこちで動きはじめていますよ。
Posted by ドキンちゃん at 2010年03月02日 22:29
>ドキンちゃん
おお、もうすっかり春の気配というか春ですねー!
春はいろいろな生き物が活発になって、いい季節ですねー。自分も1年のうちで一番いい季節がこれからやってくることにわくわくしていますっ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月03日 00:43
まったく書かれている内容とは関係ないのですが、かたつむりを飼い始めてから、いろいろと参考に読ませて頂いています。昨晩、かわいがっているかたつむりが容器が脱走し、あげくの果てにテーブルの裏面から落下。殻から落ちてヒビが入ってしまいました。落ちた瞬間ぐったりとしていて、心配で心配で。でも今朝は動き回っていました。殻の修復はできるものなのですか?カルシウムになる卵の殻を砕いてあげました、なにか他にできることは?教えて頂けますか?
Posted by milano at 2010年03月08日 20:43
>milanoさん
カタツムリの落下による殻へのヒビ入りですが、自分も何回か経験しました。
程度にもよりますが、ヒビぐらいであれば自己修復して寿命まで生きますよ。
もちろん内部が大きく露出するような穴あき状態ですと、危険な領域になるかもしれません。
落ちてぐったりしたのは、軟体動物ですのでショックが大きかったんでしょう。
普段より少しだけカルシウムを多くあげるようにしてください。
あと、飼育容器が深い場合はふたから落ちた時にクッションになるようなものを敷いておけば安心ですね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月09日 20:03
解答、ありがとうございました。あれから、行動力はあまりなかったものの、はっぱも食ベ初めて少し元気になったみたいです。一安心。ミラノのカタツムリは日本のカタツムリのように殻に模様がないんです。私のカタツムリさんは茶色の殻をしょっていて、市場の野菜にくっついていたのを見つけてもらってきてから目に見える程急成長しました。これからも、大切に育てて行きます。本当にありがとうございました。
Posted by milano at 2010年03月10日 22:12
>milanoさん
なんと!名前で気になっていたのですが、イタリアからの書き込みですかっ!
ぼんじょるのぉ〜(^O^)/ ←babbeo
野菜にくっついていたのも何かの運命、いつまでもかわいがってくださいねー(^^♪
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月12日 00:34
 今年は何個卵を産むか楽しみですね。こっちは雨の日とかになるとナメクジとかはイヤなくらいいますがカタツムリは1匹もいません。
 ところでスジ無しちゃんは元気ですか?
Posted by 枯れ葉に潜るカタツムリ (338) at 2010年03月15日 00:48
>338さん
どうせまた100個も200個も産むんでしょうから、楽しみでもなんでもないですよw
スジ無しちゃんは、とっくにお星さまですよー。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/117315800.html
Posted by ぁぃ♂ at 2010年03月17日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る