2010年05月15日
カタツムリが産卵

緑のフンと、白い……、し、白い卵キタ━━━━Σ(゚д゚;) ━━━━ !!!!!
初めて見る空中産卵というか、漏れてしまった状況のようです。こりゃ事件だといういことで、とりあえず卵を保護。


カタツムリが産卵

2個です。この個体だけでなく、兄弟たちの中での初めての産卵。


カタツムリが産卵

カタツムリのほうは、緊急措置で砂利の隅っこに移動させました。


カタツムリが産卵

翌日見てみると、何個かの卵がありました。掘る余裕が無かったようで、産んだあとに砂利をかぶせています。


カタツムリが産卵

6個産んでいました。右の2個は空中産卵の卵。合計8個です。
数からすれば、まだ本格的な産卵ではないようです。初めての産卵なので数も不安定なのかもしれません。通常は、一度の産卵数は20〜30個、これを何度か繰り返します。


カタツムリが産卵

発情の季節です。これからどんどん交尾して、産卵が繰り返されます。


カタツムリが産卵

殻の縁を見ると反り返りが始まっているので、間もなく正式に大人の個体になります。


カタツムリが産卵

今年のカタツムリは、休んでいることが多いです。
■去年の行動
・飼育ケース掃除直後に遊ぶ
・食事後にふたの裏でフンをしたあと遊ぶ
■今年の行動
・飼育ケース掃除直後にふたの裏で休む
・食事後にふたの裏でフンをしたあとそのまま休む

気温と湿度がほぼ同じ環境での違いですので、産卵期を迎えたことが休むことを多くしているのかもしれません。
体内で卵を形成する際、軟体動物で体が伸び縮みするカタツムリは、動かないほうがいいような気もします。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2010年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタツムリさんの卵に感動して 
もしかして・・・と
過去のブログ(カタツムリ)を見せていただいて
また!!!感動 でした。
長い長い歴史!そして深い・・・
Posted by ニコラス at 2010年05月16日 01:23
>ニコラスさん
カタツムリは2005年9月からずっと飼いっぱなしです。必ず産卵して孵化率もいいので、今日の今日まで飼っている次第。
それぞれに個性が強い生き物なので、飼っていておもしろいですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月16日 20:30
えーーー産卵てw早w
うちのカタツムリは一人亡くなってました。寿命だったようです…
昨日タバコ自販機の前で、冬眠明けの子見つけて保護してます。
爬虫類用のカルシウムをバクバク食べてます。
ナメはあんまり好まなかったようですが、やっぱカタツムリにとっては必要な栄養素なんでしょうねー
Posted by 目薬 at 2010年05月17日 11:01
>目薬さん
寿命を迎えるときは冬眠中になることが多いですな。やはり寒さと乾燥がこたえるのでしょう。
おお、保護してますか!こりゃ飼育のベテランさんに保護されて生涯安堵ですなw
冬眠明けは一気に食って一気に殻も大きくするので、カルシウムは必要っぽいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月18日 22:19
車きたらソッコー潰されるようなとこ歩いてたので迷わず保護しましたよー
つか、「飼育のベテラン」なんて自分にとっては最高の誉め言葉で昇天もいいとこw
もはや人生に悔いはありませんw
実際はそんな偉い人間じゃありませんが、マジで嬉しいです。
Posted by 目薬 at 2010年05月20日 06:57
こんにちわ〜
うらやましい。
うちのウスカワ二匹は、一年たつのに発情の
兆候もなく、最近はずっと寝ています。
卵、産まないのかなぁ。
Posted by なな子 at 2010年05月20日 14:44
産卵の季節ですねぇ。
でも初めてが空中だったなんてスゴイ体験しましたね。空中卵もうまく孵化して欲しいですね。
うちのカタツムリ達も頭瘤を出してウロウロしています。
今年も産んだら3年目になります。
いつまで産めるんだろう?
Posted by 琴 at 2010年05月20日 19:08
>目薬さん
こら、そこで人生終えるなw
生き物の飼育って愛情がかなり大事なので、知識や設備だけじゃ成り立たないですよねー。動物園の飼育係は殺伐と世話してますが、あれでもすごい愛情があると思います。
ヘビは愛せませんが、これからもがんばってください(^O^)

>なな子さん
2匹同棲状態だと、時季がくれば卵を産んでくれると思いますよー。ただ、産むと寿命も短くなるのも事実。それを知っての産卵、産んだら祝福してあげましょー(^O^)

>琴さん
空中卵と通常卵はケースの中で置き場所を分けています。孵化するかわかりませんが、孵化したら空中卵の子には宙(そら)とか名前をつけましょうかw
3年目ですか。栄養がいいとまた産むかもですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月20日 23:24
 ちょっ産卵ってこいつら兄弟じゃなかったけ?これが人間だったらやばいしだい。
 ところで最後の写真のボカシはなに?
Posted by カタツムリが産卵 (338) at 2010年05月23日 03:28
>338さん
カタツムリを飼育し始めてから、100%兄弟同士のカップルで今に至る次第(^▽^)
まあ、遺伝子に影響の出ない程度にしておきますw
ボカシはフンに決まってる所存(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月23日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る