2010年05月19日
メロンを食べるカタツムリ

年に何回かは栄養学より嗜好を重視したおやつ的なものもあげようということで、またまたメロンをあげました。
腐りかけのメロンがワゴンセールで安かったわけで、人間が食べた後の残りものです。
嗜好率ではバナナに匹敵するほどのメロンですので、この日も甘い匂いを嗅ぎつけた個体は、メロンにまっしぐらに突進していきました。
メロンを食べている時の集中度は、いつものキャベツのときとはかなり違います。少なくても、味やにおいでおいしいと感じているようです。


メロンを食べるカタツムリ

食べてる食べてる(^O^)


メロンを食べるカタツムリ

食べてる食べてる(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(10) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2010年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
贅沢ですね。
殻の巻き始めがメロン色になっていて、小さければコハクオナジマイマイに見えなくも無いです。

我が家のコ達、最近キャベツの食いつきが悪くなってニンジンばかり食べています。
明日バナナの皮でもチャレンジしてみようかしら。
Posted by みにみに at 2010年05月19日 19:13
>みにみにさん
普段はキャベツばっかりなので、たとえ残り物でもメロンはメロンなわけですw
バナナの皮、けっこうイケるかもしれません。メロンの皮もバナナの皮も捨てるところですので、どんどん実験しましょー♪(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月19日 22:58
虫にメロンは下痢をするというイメージが。
カブクワだけなんですかね。あ、カタツムリは貝かw
つか、カタツムリは好みの食事だと明らかに態度違いますねw
カタツムリやナメ見てると知能の高さに驚きます。


Posted by 目薬 at 2010年05月20日 06:03
私も小4の時からカタツムリを飼い始めて今は中2です。今は大きいのが1匹とウスカワマイマイが2匹いますが、カタツムリってほんと、カワイイ!ですね〜。
ウスカワマイマイとか、桜の花びらがダイスキみたいなんですよ〜。
大きいのはスイカとか、「ふ」も好きなんですよ〜。おいしい物とマズイ物とでは、表情も違いますね〜!ウマイ物は無心に食べてます・・・。
Posted by マイマイム at 2010年05月20日 15:56
早速、バナナ試しました。
都合でちょっとしか用意できず、ミスジとウスカワにはバナナ自体を、オナジにはバナナの皮を。
食べてました〜。
さすがに皮は人気無く、2匹位が口をつけただけでした。

でも、バナナはお通じがユルくなりそうな予感(^^;
Posted by みにみに at 2010年05月20日 17:05
>目薬さん
貝だから大丈夫ですよーと貝主が言ってますw
写真撮ろうと思って撮ってなかったのですが、翌日見たら、メロンの網目が一部宙に浮いてました。皮まで食べてた次第。強烈な嗜好の強さでびっくりしました(^O^)

>マイマイムさん
桜の花びらって、普通においしそうですねー!
少し甘みがりそうなので、ウスカワも大好きっぽいですw
つか、「ふ」!初めはびっくりしましたが、よく考えればこれはおいしそう!ちょっと今度あげてみましょうかねー(^O^)

>みにみにさん
皮噴いたw なんとなく予測はしていましたが、渋さが気になったのかもしれません。オタマジャクシはバナナの皮とかは食いつくんですけどねー。
今度はオナジにも実をあげてください(^O^)
つか、バナナのあとは掃除が大変なのはメモするよーにw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月20日 22:48
 ぁぃさんのところのカタツムリは時々いいものを食べさせてもらって幸せですね。
 
 @ノ”毎日こんなご飯がいいお
Posted by メロンを食べるカタツムリ (338) at 2010年05月23日 05:14
>338さん
普段が普段ですから、たまにはおやつぐらいあげないと反乱が起きそうですw

@ノ”<去年もワゴンセールの腐りかけだったお
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月23日 23:05
ぁぃさんこちらにもお邪魔します。
老婆心ながらというか、ちょっとおせっかいかもしれないんですけど、ツムにバナナは気を付けた方がいいかもしれません。
以前仕事でカブクワの飼育マニュアルを制作するため、かなりの種類を約2年間飼育していたのですが、バナナで死んでしまった例が一時期頻発しました。どうもバナナの追熟期間に使用する強い農薬があるらしく、それが原因のようでした。もちろん人間には無害なのでしょうが、昆虫には流通で時間が多少経過していても、効果があるようでしたよ。特に皮と実の両端には最後まで残りやすいらしいので、少なくともこれらを与えるのはやめた方がいいと思われます。
ツムに限って言えば、中国産のニンジンで死亡した例をいくつか聞きました。私の飼育においてはこれは幸い未経験ですが。
あ!みにみにさんご無沙汰してます。コハクオナジの件ではお世話になりました。ぁぃさんの視点は読んでいて楽しいし、ためになりますよね。
Posted by ぐりお at 2010年05月28日 23:37
>ぐりおさん
おお、貴重な情報ありがとうございます。大事にしている生き物飼育の上では、大変重要なことだと思います。残留農薬はほんと要注意ですねー。しかも目に見えないので、前知識のみがたよりです。
またひとつ賢くなりましたので、感謝感謝です(^O^)
中国産系は人にも害が出ているので、小さな生き物には危険ですね。こりゃいよいよ自家栽培の本格開始しかないのでしょうかw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年05月29日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る