2010年07月10日
サラダ菜を食べるカタツムリ

おいしいところは貝主が食べたので、すっかり外葉だけになってしまいました。それでもかなりの量なので、十分満足してくれるでしょう。


サラダ菜を食べるカタツムリ

飼育ケースを掃除してサラダ菜を投入。
今回、ちょっと実験もしてみました。右上と左下に、あるものを設置。


サラダ菜を食べるカタツムリ

葉大根の塔立ちした部分の茎。アスパラのつもりで考えていましたが、切ってみたら中がヒマワリの茎のようになっていたので食べないでしょう。


サラダ菜を食べるカタツムリ

同じく葉大根の塔立ちした部分の花のつぼみ。ブロッコリーのつもりで考えてみました。


サラダ菜を食べるカタツムリ

『このサラダ菜おいしいお!』

濃い緑色の外葉の厚い部分なので、カタツムリはこういう所が好きなわけです。

さて、葉大根の茎とつぼみですが、一昼夜経過しても全く食べませんでした。かじった跡もありません。
思わぬ大好物の発見を想定しての実験でしたが、食べないという結論に至った次第。
余談ですが、タンポポの葉っぱを与えたところ、葉脈部分を残して完食でした。ただ、多肥土壌で育った大きな葉っぱだったので、薄味で柔らかいものでした。
カタツムリは同じ野菜ばかりだと飽きやすいので、たまにはタンポポもいいかもしれません。

.....@ノ”<お前が言うなw                       (^ω^;)年中キャベツ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2010年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レイアウトが変っていて驚きました。
左上のカタツムリはコハクオナジに良く似ていますね。

エサですが、アスパラを半分に切って与えるとオナジ、ウスカワ、ミスジ、コハクオナジ(今は飼育していません)は食べます。
ブロッコリの茎や葉は、オナジ、ウスカワは食べますね(蕾の部分は試していません)
先日、アメリカンチェリーを切って与えてみましたが、お口に合わなかったようで・・・佐藤錦なら食べたのか??
Posted by みにみに at 2010年07月10日 20:52
>みにみにさん
驚かしてすんません(=゚ω゚)ノ
カタツムリの写真は、今飼っているカタツムリの子供時代のものです。直径が1cmぐらいのころで、いちばんかわいいときです(^O^)
ふむふむ、やはり人間がおいしそうだと思うところは、カタツムリもおいしいようですねー。
佐藤錦!もったいなくてあげたことがありませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2010年07月10日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る