2011年05月19日
早くもカタツムリが交尾

冬眠明けからまだ間もないのですが、交尾しているのを確認しました。
例のごとく軽くグロなので、グロ耐性のある勇者はここをクリック。


早くもカタツムリが交尾

誰が交尾しているのか見てみたら、なんと筋無し母です。筋無し子どもが今いることを考えると、冬眠前の初冬に交尾したのは筋無し母である可能性が高いです。2度目の交尾なのでしょうか。
これも軽くグロなので、グロ耐性のある勇者はここをクリック。


早くもカタツムリが交尾

他の個体も目だまを全開にして敏感モードに入っています。頭瘤を出してフェロモンを出している個体も数匹確認できました。

本当は去年発情するかなと思っていましたが、初冬にようやく初めての産卵があったりして発情のタイミングがつかめなかった感もありました。
そのせいか、今年はみんな早々と発情しています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モザイク!!!w

初めて見ました。白いものはどこから出てくるのですか?
最初舌かと思って(アホ)こちらまで恥ずかしくなりました(〃д〃)。
話は変わりますが、あいさんの花の写真を見た時、温まって芳香する感じの春独特の花の香りが、微かにほわんと鼻をくすぐりました。ついに鼻までおかしくなったと何度も試した結果、やはりほわんとなりました。引かれそうですが。。。ガチです(゚Д゚)!でもお得w
Posted by ラン at 2011年05月20日 00:59
はじめまして!

初めてカタツムリを飼い始めて1週間。
「カタツムリ 飼育」でググったらこちらにたどり着きました。

とても参考になるし、いろいろ勉強させていただいてます。

初めてのガーデニングも今年から始めたので、相当こちらにはこれからお世話になるとかと思います。

よろしくお願いします。
とりあえず、はじめましてのご挨拶でしたm(__)m
Posted by まちゃ at 2011年05月20日 16:20
>ランさん
当ブログでは時々出現するモザイクですw
白いものは普段は体の中に隠れていて、位置で言うと右ほほのあたりから2本出てきます。舌じゃありません(^Д^)
つか、花の写真は温泉かっ!w
まあでも一人でもそうおっしゃっていただけたのがうれしい次第です。アマでもうれしいもんです(^O^)

>まちゃさん
はじめましてです(^O^)
世の中にあるひとつのサンプルとして見ていただけたらうれしいです。
飼育は方法も工夫もそれ自体楽しむもの、あるときは真似してあるときは発明して、自分だけの飼育環境を作る楽しみがあります。
まちゃさんもいろいろ実験しながら楽しんでくださいねー(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月20日 23:33
お返事ありがとうございますm(_ _)mウス子で確認してみました。白くわずかにプクッと膨らんだ部分。
耳、もしくはシミや吹き出物の類だと思っていましたが、大切な機能が隠されていたのですね。しかも二本!?アレコレ想像したけどサッパリ?ですが、今更ながら感心&驚きで一杯です(゚Д゚)!!

産卵するウスカワさんを心配そうに見守るパツラちゃん。ベッコウさん亡き後も、元気で仲良くしている姿に癒されます。卵からどんな赤ちゃんが出てくるか凄く楽しみで、今後も益々あいさんのブログから目が離せません。
追伸:変なんが来ちゃったよ(=_=;)と思われなくて一安心しました(´д`)ホワン
Posted by ラン at 2011年05月21日 21:57
>ランさん
そうそう、右ほほのあたりをよく見ると、ニキビみたいなのがあるのがわかるんです。特に発情期にはわかりやすくなります。
ここが穴になっていて、この穴の中からグロいのが出てくるんですよw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月22日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る