2011年09月04日
パツラマイマイの赤ちゃんは元気

まだまだ小さいパツラマイマイの赤ちゃんですが、キッチンペーパーの上に点々が見えるようになり、ちゃんとフンをしていることがわかりました。
当たり前のことのように思うかもしれませんが、与えている食べ物をきちんと食べているか気になっていたわけです。
葉大根の最も柔らかい幼葉の部分をあげていましたが、なんせこの大きさ。ちゃんとかじっているのか不安でした。


パツラマイマイの赤ちゃんは元気

まだまだ臆病なので、殻から出てくるのにも時間を要します。


パツラマイマイの赤ちゃんは元気

体の色は親と一緒ですな。


パツラマイマイの赤ちゃんは元気

入れていた葉大根の葉っぱを交換しようと出してみたら、1匹の幼虫がいました。数ミリぐらいの孵化間もない幼虫です。動きはシャクトリムシ方式でした。
もしかしたら、この葉っぱを入れた時点で卵の状態だったかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | カタツムリ〜2011年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいですねぇ・・
でもまだプチっ!が怖い大きさ;
糞が見えるようになったのも大きなことですね。
土だったら完璧にわからないですねw

もちろんシャクトリさんは誰かのお腹に入りますよね?w いや、シャクトリさんを食べるような生き物をぁぃさんは飼ってないか・・
Posted by ムツギアリ at 2011年09月04日 03:28
ちいさぁーーーーーい(・∀・)
キッチンペーパーが普通のクッションフロアーに見えます

大根葉のおろ抜き(この言葉 普通に通じるのか分かりませんが)の味噌汁最高です。
みんなが、好きなのがよく分かります(*^_^*)
Posted by はらペコぁぃ at 2011年09月04日 07:31
>ムツギアリさん
いえいえ、プチッどころか持てません。つか、さわれませんw
ケース掃除のときも個体の移動無しで行っている状態で、もっぱら拭き掃除だけです。
はっきり言って、飼育は無理ですw と言いながら飼っていますが(^Д^)
シャクトリさんはあまりにも小さすぎるため、おやつにもならなそうなので自然に帰りました。
もっと大きかったら今ごろは…(^Д^)

>はらペコぁぃさん
「おろ抜き」がわからなかったので調べたら、間引きのことだったんですねw
葉大根の味噌汁は前に食べましたが、野菜にしてはかなりおいしい部類ですねー。
機会があったら、冬に育てた葉大根を味噌汁にして食べてみてください。
甘くて分厚い葉っぱなので、もはやグルメです(*^ー゚)b
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月05日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る