2006年09月03日
食事中のカタツムリの口もとの動画

まず、状況の説明です。
上の絵のように、キャベツの葉っぱの裏側にカタツムリがいます。
位置は、黄色の線のとおりです。
そして、キャベツを食べ始め、穴が開いて口もとが見えるようになっています。

普段はなかなか見られないカタツムリの口もと。
その口もとのようすを、動画に撮ってみました。
ボリュームを少し大きくしてみると、バキバキ食べる音も聞こえてきます。



この食べ方を人に例えてみます。
1.葉っぱの裏表を口にはさみます
2.下あごを大きく前に突き出します
3.下の歯で葉っぱを削り取るように噛み切ります

こんなかんじでしょうか。

けっこう硬そうな歯をしているようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2006年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいあい様、コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです♪

貴重な動画です。
こんな食べ方をするのですね。
これでは、セリの新芽などひとたまりもありません…

たいていの虫は許容しますが、ナメクジだけは別です。
見つけ次第、天国へ強制送還しますo(´^`)o
Posted by ケロ@ハーブで健康! at 2006年09月03日 17:47
実はナメクジを接写した写真もあるのですが、
これだけはさすがにぼくも見たくない種類ですw
かなりでかくて、5cm以上ありました。
殻が付いてて、もう少し色白だったら
飼ったかもしれません・・・というのはうそです。
撮るときも恐る恐る撮った次第。
嫌いなものでも、とりあえず撮影。
もはやクセみたいなもんですねw
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月03日 19:26
動画を見ようとクリックする。
待ちきれずに、右クリックで
デスクトップのとりあえずフォルダに入れておく。
当然、すぐに見るのを忘れてしまう。
後日、エロビの動画サンプルをワクテカ再生しまくっていると
突然、幼虫が葉っぱを齧ったりしてる…。
(;゚ Д゚) …?!
Posted by 名無しさん@ぁぃしてる at 2006年09月03日 21:59
カタツムリの口もとの動画なら自然につながるね(謎
Posted by ぁぃ♂ at 2006年09月03日 23:23
現在フランスに在住の4歳の孫が幼稚園でカタツムリの生態を観察中で、「カタツムリはどのようにして餌を食べるのでしょう」というのが宿題のようで困っている時にアイさんのブログを見つけ疑問が一気に解決です。
そしてその生態に感動です。孫もです。
早速意気揚々と幼稚園にプリントを持っていきました。
本当にありがとうございました。
ばーばーの私も大感激です。
Posted by さぁーちゃま at 2006年10月20日 16:46
たまたま撮った動画が、お孫さんのお役にたてて光栄です。
インターネットの良さのひとつですね。
カタツムリも、自分のことをもっと知ってもらって喜んでいると思います。
人間に理解され愛されれば、カタツムリという種族も不幸な運命はたどらないでしょう。
ひいては、生き物はみんな同じだというところまでたどりつけば、人はもっとやさしくなれるような気がします。
書き込み、ありがとうございました。
Posted by ぁぃ♂ at 2006年10月20日 23:01
私もカタツムリのお口見たことあります!
なんか・・赤かったです。
もごもごお口を動かしててカワイイですよね〜〜><
Posted by なおぴぃ at 2007年06月20日 15:24
歯のような赤いところが見えるときがあります。
なんとなく硬そうな雰囲気なので、たぶん歯ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月20日 22:04
初めまして。
なんて愛らしい動画なんでしょう!
もう、何十回もエンドレスで流しっぱなしです。
バキバキ音が聞こえるのも、おおー!というかんじです。
Posted by マシェ at 2008年09月20日 21:54
>マシェさん
はじめましてです(^O^)
あんまり繰り返すと、夢に出ますよw
薄い葉だとシャリシャリ食べますが、このときのキャベツは厚かったので、バキバキ食べてました。
カタツムリの口の力って、けっこう強いのかもしれませんね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月21日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る