2012年07月19日
アブラムシを捕食するヒメカメノコテントウの幼虫

葉っぱの裏をのぞいてみたら、ヒメカメノコテントウの幼虫がアブラムシを食べていました。
ヒメカメノコテントウというテントウムシは、こんな昆虫です。


アブラムシを捕食するヒメカメノコテントウの幼虫

全部ではありませんが、多くのテントウムシはアブラムシの体液を食糧としています。幼虫時代と成虫時代の食糧が同じであることは、完全変態する昆虫の中ではけっこうめずらしいのであります。よっぽどアブラムシが好きなんでしょうな。

ちなみに完全変態という言葉についての簡単な説明。
完全変態:卵→幼虫→サナギ→成虫と進むもの。チョウやカブトムシなんかがこれです。
不完全変態:卵→幼虫→成虫と進むもの。カマキリやコオロギはこっちです。
もしかして変態:幼年期→青年期→永遠の思春期と進むもの。ぁぃ♂はここです(^^ゞ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんとうむしいいですよね〜
たくさんアブラムシ食べてもらいたいです
アイツラ増える速度はゴキブリ以上だと思ってます
Posted by いか at 2012年07月20日 09:46
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノテントウムシ〜♪
うちのハイビスカスのアブラムシも食べてくれました♪
ありがたや〜。

職場で虫退治するときもテントウムシだけは逃がしています。(人´Д`*)。+゚ひいきしてますね・・・
Posted by JAM at 2012年07月20日 17:46
>いかさん
アブラムシはカエルの卵の細胞分裂のごとく増えていくので、花壇や家庭菜園の敵ですねー。
薬剤かけるにしても植物を枯らさないか気になりますし、テントウムシがたよりなわけです(^O^)

>JAMさん
テントウムシは幼虫も成虫も1日に数十匹のアブラムシを食べるので、たくさん来てほしい昆虫ですな。
いっぱい飼育して放したいとまで考えてますが、幼虫時代の飼育がまた大変で、毎日アブラムシの捕獲になるのであります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月21日 12:22
もしかして変態((爆))私も多分そこに当てはまりますよ(^皿^)v永遠の少年…リアル23(笑)
Posted by R at 2012年07月22日 09:45
>Rさん
人には様々な趣味がありますが、その趣味が子どもと共通するものになると「お前は子どもか!」となるのがつらいところですw
虫にテレパが通じるとか言ってるので、ますます怪しい人間ですが、これは本当なのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2012年07月23日 22:01
もしかして変態吹いたw うちの父はいつまでも子供です。自分は青年期に当てはまるかも。中学校の勉強辛いよー:(T-T):
Posted by バンジー at 2014年11月14日 18:47
>バンジーさん
いつまでも子供、大いに結構(^Д^)
人間の体は徐々に老いますが、心は老いようと思えばいつでも老いるのであります。
逆に言うと、老いようと思わなければ老いないわけです。
あとは趣味によって老いをコントロールするだけですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月14日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る