2013年03月31日
ユスラウメ栽培開始

前から自分のシンボルツリーを探していましたが、ユスラウメに決めて苗木を購入してきました。
樹高は土の上から80cm。始めるにはまあまあの高さです。種類は赤実赤花。


ユスラウメ栽培開始

季節柄、今が花季なので、ぼちぼち咲いています。


ユスラウメ栽培開始

赤花ということですが、実際は薄めのピンク。もう少し咲くと花の色がわかると思います。

ユスラウメはたくさんの花を咲かせてたくさんの実をつける木です。高さは最高でも2〜3mほどなので、あまり大きくならなくていい感じの木です。
今は鉢に植えていますが、もう少し暖かくなったら地面に植えて、本格的にシンボルツリーレベルに育てる予定。
毎年春の梅の花を見て赤い実でジャムを作る生活を夢見ての栽培スタートとぁぃなった次第。
樹形を作りながらの栽培になると思うので大変そうですが、それもまた楽しみの一つでもあるので、ここにユスラウメのカテゴリーを新規追加して栽培記事を書いていくのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ユスラウメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユスラウメ来ましたね!
ウチのは白い花ですが、赤みのある花もあるのは知りませんでした。
これは咲いた分だけ実が成る様なので、すっごく楽しいですよ♪(杏は2個くらいしか成らない上に熟さず落ちてまう(T_T))
いい枝振りだし地植えにしたら一気に伸びそうですね。
楽しみにしてまーす(*・∀・)ノ
2本目、ウチに待機させてますのでご要望があればいつでもどうぞw
Posted by ☆けめ at 2013年03月31日 13:00
>☆けめさん
とりあえずここから開始ということで、今後の予定としては、実生や挿し木なども楽しんでいきたいなと思っています。ミニ盆栽も想定内w
万一の際は挿し木用の枝をもらいに行きますのでよろしく(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年03月31日 16:31
いいですね、自分だけの木☆
花が咲いてはっぱが出てきて、そこにまたたくさんの虫が集まってきて……。
きっとにぎやかなお庭になるんでしょうね。楽しみです。
Posted by ゆう at 2013年03月31日 20:23
>ゆうさん
動物とか植物とかわけることがありますが、コオロギもウメも生き物なわけで、言わば自分のペットにするつもりです(^Д^)
ペットは友だちを呼び、時に敵を呼び、そこに自然が生まれるわけです。
そんな庭を目指しています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年04月01日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る