2013年08月24日
マエアカスカシノメイガの幼虫か?

庭のライラックの木の葉っぱが、一面こんな状態です。葉っぱに穴があいたり茶色く変色したりし、小さく黒いフンが葉っぱの上にたくさん残されています。犯人はこの写真の真ん中にいます。ほぼ同色の半透明なので、かなり見つけにくいです。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

葉っぱを糸で引き寄せるように丸め、その中に潜んでいることが多いようです。この写真では葉っぱの先のほうに幼虫がいます。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

葉っぱの一部を糸で丸めて潜む個体もいました。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

少し大きくなると、黒い斑点が目立つようになるようです。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

いやはや、けっこう大量にいました。駆除は全部の葉っぱを撤去するという方法となりました。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

君は何者なのかと調べてみたら、マエアカスカシノメイガの幼虫かもしれません。小型の蛾の幼虫です。


マエアカスカシノメイガの幼虫か?

『ウチの庭に発生した害虫は皆さんのお庭に飛んでいかないように適切に管理&処理してますよ』
こんなことも考えながら生きていくのが人間社会。1匹ぐらいなら確保してもいいんですけど。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この子らは・・・うちのハイビスカスに住み着くやつだ!
Posted by JAM at 2013年08月24日 20:19
>JAM さん
おお、ハイビスカス!
南国系の花にもメイガ襲来ですか!
いやはや、なんでも食べるメイガ系の幼虫は困りものですな(;一_一)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月25日 00:47
この幼虫ジガバチの狩りのエモノじゃないかな?
なんか図鑑で見た記憶がある
Posted by いか at 2013年08月27日 01:25
>いかさん
いろんな幼虫を獲物にすると思うので、この幼虫もよく獲物になるんでしょうねー。
庭の樹木という視点で考えると、狩りをするハチは益虫ということになりますな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年08月27日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る