2013年09月27日
カタバミを見つけたヤマトシジミ

『カッタバーミ カッタバーミ どっこかーしらぁ〜♪』


カタバミを見つけたヤマトシジミ

『あったわぁ〜.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n^ω^)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ 』
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | ヤマトシジミとカタバミ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタバミはヤマトシジミママが産卵に来てくれていたんですね…!地味だけど可憐な藤色の羽がいつもパタパタと低空飛行しているのを見ると心が和みます。これからはよく育ったキレイなカタバミは大事に残しておきます。
ぁぃさんに習って、朝夕キャベブロの葉を裏返してタマゴチェックをしていますが、朝取ったタマゴも夕方には復活しているからすごいですwモンシロママとの攻防は暫く続きそうですw
Posted by 褄黒 at 2013年09月27日 22:04
>褄黒さん
ちっちゃなチョウが地上近くを"ひらひら"ではなく"ちらちら"舞う様子も、いいもんですねー。
つか、カタバミは保護しすぎると爆発的に増えるので、注意注意ですよー(^O^)
アブラナ科はモンシロ系の大好物。120%卵を産むので、日々格闘覚悟の栽培になるのがアレですね(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年09月28日 00:06
!!!カタバミ!見つけ次第とってる!
ごめんよー。 でもすんげえ増えるんだもの(´・ω・`)
種飛んで痛いし・・・でも必要な子もいるのね
う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・
Posted by JAM at 2013年10月16日 12:13
>JAMさん
それ正解(*^ー゚)b
とにかくあの繁殖力はすさまじいものがあり、根も広く強固に張るので放置すると抜くのも大変になります。
いちばんやっかいなのは、刈っているときにパチンとはじける種w
顔につくわ髪につくわ服につくわで、草刈りしてんのに繁殖を手伝ってんじゃんと軽く落ち込むわけです。
大丈夫、人間がどんなに完璧に草刈りをしても、ちゃんとまたカタバミはどこかに芽を出してきます。
そのバランスの上でヤマトシジミが繁殖し続けているのなら、草刈りも今まで通り続けていいのでありますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月16日 21:57
ヤマトシジミのパラダイス、素晴らしいです。たいへん参考になりました。
Posted by 鈴木房枝 at 2014年06月01日 16:51
>鈴木房枝さん
詳しいことはよくわかりませんが、とにかくありがとうございます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年06月02日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る