2013年10月11日
毒針危険!ムラサキイラガの幼虫

何の木かわかりませんが、葉っぱの上に黒くて丸いものを発見。何かの幼虫のフンです。この付近に何かいます。


毒針危険!ムラサキイラガの幼虫

そのすぐ真上にいました。ユーモラスな形をしているので油断しそうになりますが、これはムラサキイラガの幼虫で刺されると激痛を伴う危険な幼虫です。こんな幼虫を見たら昆虫愛で仲良くしようと思わないで、即刻ハシデトールの実施となります。


毒針危険!ムラサキイラガの幼虫

いやはや、実にユーモラス。シジミチョウ系の幼虫にも似ているので見間違いに注意。
鮮やかな緑色で丸っこいのでつい触りたくなりますが、この黒い毛がやばいわけです。自分は今まで運良く刺されてはいませんが、1cmぐらいの大きさでこんなのがいたら十分に警戒したほうがいい次第。


■追記
これはムラサキイラガではなくてウスムラサキイラガの幼虫であることで訂正します。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜かわいいですw何かの実のようです。そんなフォルムだとついつい触りたくなりますねwでも毛とかトゲが生えてる奴は一応警戒してます。あと触りたくなるのは大体体長3cmこえたくらいからですwしかし激痛は勘弁願いたいですwこのカオにピンときたら…ですね!よく覚えておきますw
Posted by 褄黒 at 2013年10月11日 21:28
イラガの幼虫と言えば、色彩は美しいけど、イガイガ棘だらけのイメージが。
そうか、こんなシジミチョウ系の幼虫に似たものもいるのですね。
わたしも気を付けなければ。
とか思いつつ、垂れ下がるモミジの下に入り込んで庭掃除やらしていると、気が付けばその枝に知らん幼虫がうじゃらうじゃら付いていたと言うこともありました(笑)
Posted by ☆けめ at 2013年10月11日 22:53
>褄黒さん
いかにも毒があるといった容姿じゃないので、結構危ないですw
時々口の周りが腫れているアマガエルがいますが、こういう毒のある幼虫をパクッといっちゃったんでしょうなw
ミドリコバンヨウチュウドクガとか、わかりやすい名前ならよかったのですが(^Д^)

>☆けめさん
そうなんんですよ、あのよくある姿だとすぐわかるのですが、これは最初は油断しちゃいますw
環境の良い庭には様々な虫が生息していると思うので、まさに厳しさは野原と同じw 毒のある虫には気をつけてくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月11日 23:44
口のまわりが腫れてるアマガエルを想像してンフフってなりましたwすみません、それだけですww
Posted by 褄黒 at 2013年10月12日 21:54
>褄黒さん
いえいえ、けっこう痛々しくてかわいそうでしたよーw
なめらかなミミズだけ食べてればいいのに(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2013年10月13日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る