2014年06月14日
部屋にハサミムシ参上

昨夜のことですが、帰宅してカーテンを閉めていたら、下から何かが出てきました。
よく見るとハサミムシです。しかも毎年この時期に現れる恒例のハサミムシの種類なのでありました。
このまま放置しても部屋の中で餓死、ベランダに放しても恐らく餓死なわけなので、夜が明けたら庭に放すことにして、とりあえず今は友好を深めることにしたのであります。
ハサミムシは肉食系の雑食なので、濡らしたティッシュを置いてその上にハムのかけらを置いてみました。
そしたらハムにまっしぐら。このまま30分ほど動かずに食べ続けていました。かなりの空腹状態だったようです。
口先の牙でカミカミしながら少しずつ動き、小さなかけらを切り取るようにして食べていました。食べていた箇所はもっぱら脂身の部分。
脂身と言えば脂っぽすぎるとか高コレステロールとか太るとか悪いイメージなのですが、実は最も重要で効率的な食材でもあり、多くの生き物にとってここは大好物なのであります。人間も霜降り肉が好きですw


部屋にハサミムシ参上

翌日、雨もようやく晴れたので庭に放すことにしました。その前にちょっとだけ記念撮影。ラップをとっても逃げなかったので、向こうも友好的になっているようです。


部屋にハサミムシ参上

今回は食べ方や歩き方をじっくり観察できましたが、かなりの部分がコオロギとそっくりです。
しかし唯一大きく違うところは歩行術。プラケースの壁も普通に駆け上がり、天井に貼ったラップの上を逆さまになりながらペタペタ歩いていました。この時文字どおりにペタペタ音がするので笑えます。
食べる時の触角での探り方や首の柔軟な動き方はまさにコオロギ。それでいて動きはネコ。かなり可愛い昆虫です。


部屋にハサミムシ参上

プラケースなので、裏側からも撮影。ハサミを持つので凶暴そうですが、極めて大人しく友好的な昆虫でした。


●追記
バンジーさんのコメントで、これはクギヌキハサミムシのメスの可能性が限りなく高くなりました。
つか、クギヌキハサミムシのメスでしょう。コメント感謝感謝ですよー(^O^)/
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(14) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハサミムシですね。ぼくの大好きな昆虫です。以前、ハサミムシのメスを飼育していたら、卵を生みまして子育ての様子を見れました。ハムも食べるをですね。肉食系だもの。うちでは、乾燥ヨコエビをあげていました。普通のハサミムシならオス、メスの違いがわかりやすいんですが、オスのハサミはきつく曲がっているんですよね。
Posted by バンジー at 2014年08月22日 06:10
>バンジーさん
ハサミムシについてはかなり調べましたが、感想としては「一概に言えない」になりましたwww
個体差と言うか亜種と言うか地域性と言うか、これといった決め手の無い生き物だと言うことで、このハサミムシの正式名称もいまだにわかりません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月23日 20:56
クギヌキハサミムシのメスではないでしょうか。検索してみてくだれ。
Posted by バンジー at 2014年08月23日 21:35
>バンジーさん
なるほど、改めて検索してみましたが、ハサミの曲がり方などを見るとこれはクギヌキハサミムシのメスと言っていいかもしれませんねー。
つか、限りなく近いので、これは本文にも記載したいと思います。ありがとーですよー(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月23日 21:51
クギヌキのオスは見たことないんですか。カッコイイですよ(≧∇≦)ハサミの形が。つか、こっちはハマベハサミムシ(ハサミムシ)しか見ないわけです。
Posted by バンジー at 2014年08月24日 06:25
>バンジーさん
繁殖しているということはどこかにオスがいるはずですが、こっちでも見たことが無いですねー。
人家にあまり近づかない習性なのでしょうか。人間嫌いとかw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月24日 21:35
ちょ、人間嫌いww クギヌキは平地から山地にいるようです。
Posted by バンジー at 2014年08月25日 07:07
>バンジーさん
平地から山地ということは、このあたりにも普通にいそうですな。
隠れるのがうまい昆虫なので、こっちも頑張って出会えるようにもっと探してみます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月25日 23:54
クギヌキは樹上にいることが多いと聞いたような、聞かなかったような。
Posted by バンジー at 2014年08月26日 06:12
>バンジーさん
えー、全部地面で発見したものばかりですよーw
樹上にはハムシの幼虫しかいませんがな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月26日 22:32
ハサミムシは独特な臭いがするそうです。今も、ハサミムシを飼育していますが、臭いがハンパナイです。ハマベだから、よけいなのかな ハサミムシを飼う時は、臭いに覚悟(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(正直言って臭い(;~∧~;) でも、かわいい)
Posted by バンジー at 2014年08月27日 19:30
>バンジーさん
どんな臭いかまだ嗅いだことは無いですが、室内飼育は無理そうですなw
屋根のある外で飼えば風で飛ばされるし、自分が飼うのは無理っぽいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年08月29日 23:08
そんなこといわずに嗅いで見ようよ、ぁぃさん。どんな臭いかというと、イソ臭い。生臭い。まぁ、かっぱえびせんの香りだと思えばいいです(^^*)
Posted by バンジー at 2014年08月31日 16:22
>バンジーさん
エビの香りということで、昆虫食では初心者コースに属するということですな(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年09月01日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る