2016年06月27日
P1131163-1.jpg

家のミニミニ畑の今の時期のメインはジャガイモなわけですが、例のごとくお客さんが来ています。


P1131164-1.jpg

例年よりはかなり少ないですが、いることはいます。


P1131130-1.jpg

顔だけはかわいいニジュウヤホシテントウ。


P1131082-1.jpg

幼虫も発見。すでに繁殖態勢にあるようです。


P1131076-1.jpg

これは抜け殻。左側が頭の方向です。


P1131089-1.jpg

卵もありました(-_-)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミニミニ畑に見えないですw新じゃがの時期になるとハマる一品をどうぞ(*``*)
*レンジでじゃがバター*
@良く洗ったジャガイモに、深さ半分くらいまで十字の切り込みを入れます。

A耐熱皿に小さじ一杯程度のお水を入れ、その上に十字を上にしたジャガイモを置きます。ふんわりラップをしてからレンジで加熱。

Bホクホクに蒸せたら、少し広げた十字の中にバターと塩か醤油をトッピングして出来上がりです。

☆芽が有れば取り除き、お皿にお水が残ってしまった時は拭き取るか交換してください。

めっちゃ簡単なので気が向いたら試してみてくださいね〜↑って、思わず強引にレシピを書き込んでしまいましたが…(汗)好みで無かったり、ご存知でしたらごめんなさい(-д-)↓
Posted by ウス子 at 2016年06月27日 18:59
>ウス子さん
レンジ!!!これです、これ。レンジというところが重要!
実のところ、時々カタツムリ用に買ったサツマイモをレンジでふかして食べてますw
レンジならお手軽お気軽お手のもの。まさにすぐにでも実行できるところが良し。
収穫が終わったら、こりゃちょっとマジにやってみますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月28日 22:21
´ω`)ノ良くご存知だとは思いますが…ちょっと訂正。耐熱皿→レンジ対応のお皿なら可。大きめのじゃがいもの時はお水を少し増やしてください。イチ押しはバター&塩!ほっぺが落ちますよ(多分w)
☆応用編☆
ポテトサラダも楽々なので、色々実験してみてくださいね↑いつものポテトサラダにチーズと粉チーズ(余熱で溶かす)を加えてチーズ味。からし風味やブラックペッパー風味も美味しいです。サンドイッチにして撮影のお供にどうぞ(大きなお世話w)
Posted by ウス子 at 2016年06月29日 21:58
>ウス子さん
おお!詳細レシピ!! φ(・_・”)メモメモ
バターと塩の組み合わせは最高っぽいので、試すならこれにすると思います。
いつごろ収穫になるか聞いたら、あと1か月くらいだそうです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月30日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る