2017年04月04日
老夫婦の片割れと2母の片割れ

老夫婦の片割れは2母の片割れの親です。この写真では、左が親で右が子ども。


老夫婦の片割れと2母の片割れ

7年8年生きていることが正直信じられません。老夫婦の片割れのほうは穴も掘るので、産卵する気力もまだあるようです。寿命の概念が変わりますな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
この間の連休で、庭に埋めて殻だけになっていたウスカワさんの殻を四万十川にかえしてきました。
迷ったのですが、せめて殻だけでも生まれ育った土地に…と思いまして(-_-;)

本当にいつ見てもキレイなカタツムリですねぇ…お年寄りには見えませんね。
そしてお互いに見ているのが微笑ましい(⌒▽⌒)

私は未だにウスカワさんの最期を、引きずってます〜。
寿命を全うしたのではなく冬眠しようとしていたのではないか…?それを邪魔した為に死んだのではないか?と( ´Д`)
死ぬための準備だったとしても、邪魔してしまったのがいけなかったような…と!

また縁があればカタツムリ飼いたいですが、気持ちの分からない生き物は悩むことが多すぎて(それを自分の中で消化出来なかったり)
人間って面倒ないきものだなぁとつくづく思いますw
Posted by しま at 2017年04月05日 06:04
>しまさん
わからないから飼うんだと思います。
わかってしまえば生存システムを実行するだけの行為となり、それは機械操作と変わりありません。
この星には様々な知能レベルの生き物がいます。そのふれあいかたもまた様々であり、それはそれで相互の人生だと思います。
もしたくさんの悔いをしているのなら、それは次の飼育の教科書そのものです。悔いが無ければ成長もありません。
人間は面倒な生き物ですが、成長できる生き物でもあるのですよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年04月06日 23:39
時々、ぁぃさんが仏様に見える…w
でもおっしゃるとおりだと思います。
仮に100%の飼い方を出来ていたとしても、「死」をむかえると絶対後悔しちゃうのでしょうね。探すんでしょうね後悔する場所を(-_-;)

成長できる生き物…勇気づけられました!ありがとう(_ _;)

PS.コメント欄の文字大きくなりました?
前はもう少し小さかったような…記憶違いなら申し訳ないです(;´Д`)
Posted by しま at 2017年04月07日 05:02
>しまさん
おお、仏様!なんまいだーなんまいだー♪(^Д^)人
文字の大きさですが、記事本文とコメント文を大きくしてみました。
長文を書くことがたまにあるので、大きいほうが読みやすいかと思いまして。
つか、自分が読みやすいようにしているのでありますw
Posted by ぁぃ♂ at 2017年04月07日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る