2017年04月18日
ツクシの季節

スギナはやっかいな雑草ですが、ツクシのころはかわいいのであります。


ツクシの季節

また胞子をまき散らすんでしょうなw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔おばあちゃんが卵とじにしてくれたのを食べてました!
私は好きなのですが、つくしが群生していた場所は駐車場になってしまいました(°_°)
一時期、つくしを栽培できないか調べましたが、一度生えるとかなり厄介みたいですね(汗)
Posted by R at 2017年04月19日 01:05
私も子供の頃卵とじにしてもらって食べてました。
ハカマを取って指先が真っ黒になってましたね。
微かに苦かった気がするのですがちゃんと食べてました。懐かしいですわ〜
Posted by あんこ at 2017年04月19日 04:09
>Rさん
ツクシの栽培は考えたことがありませんが、こぼれ種よりも厄介な胞子で増えるので、閉鎖された空間内での栽培が必要になるかもしれません。
そうでないと、周囲に胞子が飛んでスギナだらけになりますよwww
竹もそうですが、地下茎モノは強靭な覚悟が必要らしいですw

>あんこさん
ツクシはおひたしで一度しか食べたことが無いですが、好きな人はこの苦さがいいって言いますねー。
自分が食べたのは子どものころなので、苦くて大変でしたw
まあ、ウドのような季節の風物詩を味わうのもいいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年04月19日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る