2017年05月16日
リラックスのカタツムリ

『ぁぃさん、元気ぃ〜?』 by 純筋無し4兄弟
元気ですよー(^O^)


リラックスのカタツムリ

『まったりゆったり』 by 純筋あり4兄弟
くつろいでますねー(^O^)


リラックスのカタツムリ

『水浴びしよーかなー』 by 純筋あり4兄弟
霧吹きしたばっかりですよー(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(16) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Freedum
Lively
Jazz
Posted by 茄子 at 2017年05月16日 07:14
>茄子さん
Yes we can (^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月16日 19:12
大人はのんびり〜ですね。

曇りで湿気もあったので今年孵化したヒダリマキ(24匹)をご先祖様が生息していた場所へ還してきました。


達者でな〜!!!(ToT)/~~~
Posted by JAM at 2017年05月17日 00:54
>JAMさん
曇りで湿気があるということで、まさにベストコンディションで放すことができてよかったですねー(^O^)
これからはきびしい大自然の中で生きていくことになりますが、そもそもこれが本来の姿。強い遺伝子が丈夫な子孫を作ることにつながるわけです。
自分は「飼われた」という遺伝情報は残って伝えられていくと信じています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月17日 21:33
ああっ!
やっぱり、このむにょーっとした口元と、猫背(?)っぽい後頭部から背中(?)にかけての丸みが、最高です。。

そうそう、そろそろ紫陽花が咲き始めたので、昨日はかたつむり探しをしたのですが、全然いなかったです。。悲しい。。
Posted by ぼんやり at 2017年05月26日 08:13
>ぼんやりさん
むにょーっとした口元と、猫背っぽい後頭部から背中にかけての丸み、まさに、まさにまさにここがカタツムリの萌えポイントです(^Д^)
個人的にはアヒル口は萌えに入りますが、カタツムリ口も同じレベルで萌えますw
アジサイ!もうそういう季節なんですねー。
カタツムリは、探すといなくて探さないと出会う変な生き物です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月26日 23:47
こんばんは!
約2年前、カタツムリを飼い始めた時に質問させていただきました。
どうしていいのか不安に思っていたので、とても助かりました。
どうもありがとうございました!
5匹で飼っていたのですが、去年生まれた子たちは21匹が大きくなりました。
今年は5匹で20回、1回で70〜80個産卵するので、千数百匹が生まれました。
去年はほとんど死んでしまい21匹になってしまったのですが、
今年はまだたぶん千匹くらいが元気です。
そして、まだ5回分が孵化していません。
とても面倒をみきれないので、公園に戻そうと、雨の日に公園に行ってみました。
が、
カタツムリがいなくなっていました。
たぶん消毒をしたんだと思います。
近隣では、ほとんどの公園に虫がいないんです。もちろんカタツムリも。
そこの公園は、2年前には蚊が大量にいて アジサイの写真を撮ろうと動かないでいると
10匹くらいの蚊が手にとまるんです。
デング熱がはやったりしたので、消毒をするんじゃないかと心配していたのですが、
やっぱり心配が現実になっていました・・・
今回は質問して解決する問題ではないかもしれないのですが、誰かに聞いてほしくて、
ぁぃさんのブログにコメントさせていただきました。
どうしたらいいんでしょう・・・
Posted by maho at 2017年05月28日 00:14
>mahoさん
つか、なぜ千匹になるまで飼っていた?wwwwwwwwwwwwwwww
仮に放す(戻す)としても、前とは違った環境になっている以上、「戻す」ではなくなりますねー。戻す個体数によっても「戻す」とは言えなくなるかもしれません。
普通に考えるなら、人間の手で増えたものは人間の手で減らすことになると思います。殺処分ということです。
殺すことはかわいそうですが、場合によっては生かしたことのほうがかわいそうなこともあります。
自然界では孵化率も生き延びる確率も1割も無いでしょう。なので親はたくさんの卵を産むわけです。それらの卵が人工的な飼育下に置かれた場合、大部分の卵の命は生かされます。
なので、飼い主は自然の摂理を自ら行わなければならない時があり、それはかわいそうなことかもしれませんが残酷なことではないと思います。
飼われる生き物にとっては飼い主は神であり、絶対的なものです。なぜならば、飼い主は最も良い策を考えてそれを実行できるからです。
自分に合ったサイズの飼育は、飼われる生き物も伸び伸びと生きられます。これがいちばん幸せなんだと思います。飼うほうも飼われるほうも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月28日 00:41
こんばんは
千匹になるまで飼っていたというか・・・生まれて間もないからです。まだ全部1〜2oくらいの大きさです。
今年は5匹で約20回産卵したのですが、卵はほとんど孵化するので、その数になってしまいました。
卵を孵化させなないという選択肢もあったのですが、
毎日たくさん死んでしまい、去年は21匹しか育っていません。
公園なら生存率はさらに低く、1%くらいになるかもと思ったので全部孵化させました。

もちろん千匹を飼い続けるつもりはなくて、梅雨の時期になったら公園に戻す予定でした。
今は、たぶん7〜800匹くらいになっていると思います。
去年生まれの21匹は、まだ産卵はしていないのですが、産卵したら大変です。
ただ、その公園がカタツムリが住める状態でなくなってしまったのです。
住めなくなったと分かっている場所に置いてくるのは・・・
Posted by maho at 2017年05月31日 22:29
>mahoさん
まあ、生き物は何でもそうですが、管理下に置く個体数は制御可能な範囲に留めておく必要があると思いますねー。
例えば1000匹を公園に放せたとしても、生存率が低いから問題無いとは言えないんじゃないかなとも思います。
公園内で孵化した1000匹と人間が管理して孵化させて公園に放された1000匹とは、なんか違うような気がします。
大量の卵を管理し、大量に孵化させ、大量に★になる。そもそも大抵のことでは死なないカタツムリが大量に★になるのは、はっきりとした原因があると思います。太陽光の直下に置いているわけでもないでしょうし、水没させてもいないと思います。超乾燥状態でもないでしょうし、食べてもいないでしょうw
倫理的な話になりますが、自然の下で大量死するのはこれもまた自然なわけですが、人の手が入った下で大量死するのは言葉は悪いですが殺したことになると思います。
自然と人は別物なので、同じ土俵で致死率の数学は成立しないんじゃないかなーと思ったりします。
結論ですが、卵の段階で処置するのが一番精神的な負担が少ないと思います。生まれちゃうとかわいくなってなかなか実行できなくなっちゃいます。
カタツムリは膨大な数の卵を産む生き物なので、この管理がけっこうポイントかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月01日 00:25
|Д`)ジー  毎度お節介が失礼します。

公園以外の候補地はございませんか?

人のいない小さな神社とか

苔が多いところや、

河川の辺りとか。

松の木とか針葉樹の辺りはダメだそうです。

お庭があれば、いっそ造ってしまうとか?

ツムさんの新しい環境が見つかることを願います。
Posted by JAM at 2017年06月06日 00:07
>JAMさん
人のいない小さな神社とか、なかなかいいかもしれませんねー!
自然に繁殖して「カタツムリ神社」として名所になるかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月06日 00:38
人がいない神社おすすめですよ。鳥居とか苔が生えてますから!

で、お祈りして帰ります。

「この子たちを見守ってください」って!

神様にお願いすると、気持ちも軽くなると思います。

今までツムを大切に保護してきたんだもの。神様も寛大に受け入れてもらえると思いますよ。

それで、自然豊かなかたつむり神社になるといいですね♪

Posted by JAM at 2017年06月08日 01:35
>JAMさん
苔(・∀・)イイ!!
苔が生えているということはじめじめしているということ。
しかも食べ物にもなるかもしれないわけで、まさに二礼二拍手一礼ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月09日 00:26
お久しぶりです❗
7階のベランダの不思議でカタツムリ飼ってる者ですw

うちのカタツムリ達は多分少し大きくなったのかもしれません?一番小さいおチビ2匹が周りのカタツムリと同じくらいになってきて見分けがつかなくなりました……

掃除で間違えて捨てたのかと思ってたんですけど本日数えたら36匹ちゃんと居ました❗(三匹負傷中)

うちのカタツムリはもう少し大きくなったら目黒の林試の森公園に連れて行ってあげようと思ってます。新宿御苑もいいけど森って感じのとこがいいかな?と(^-^)

それにしても飼ってるカタツムリはグルメになってしまいますね……トマト、パプリカ、キュウイ、昨日はスイカあげました!
でも、水分の多い食物は腐るのが早い❗今日スイカが溶けてて蓋を開けた瞬間の臭気がヤバかったです(>_<)
自然ではそんなもの食べれないんだけど……
Posted by maco at 2017年06月18日 03:30
>macoさん
野生のカタツムリは普段どういうものを食べているのか知りませんが、飼いだすととにかくあっという間に舌が肥えて困りますw
ウチのカタツムリも今ではすっかりサツマイモが主食になり、以前の主食であったキャベツは少ししか食べませんw
これから暑くなってきますが、食べ物の交換は確かに大変になってきますねー。
イモ系はまだいいですが、葉ものはもって2日、キュウリなんかは半日もちません。トマトやスイカも半日が限度かも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月18日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る