2017年05月20日
トマト&ミニトマト定植

昼休みにてんてこ舞いで定植しました。
右がミニトマトの「ピンキー」(接木)。果実の皮が薄い品種です。左が大玉トマトの「桃太郎ファイト」(接木)。
ポット苗を買った当時は背丈が15cmほどのか弱い苗でしたが、定植を待っている間にかなり大きくなった次第。これ以上待つとポットの中で根が回るので、気合いを入れて定植した次第。
どちらも2本仕立てにして、Vの字に枝を伸ばします。


トマト&ミニトマト定植

根元にはナス同様スイートバジルをコンパニオンプランツとして植えました。


トマト&ミニトマト定植

これもナス同様ですが、ポット苗は浅植えにしています。初期の乾燥には少し弱くなりますが、後半の根の張りが良くなることを期待しています。


トマト&ミニトマト定植

ミニトマトは開花中。


トマト&ミニトマト定植

大玉トマトも開花が始まりました。


トマト&ミニトマト定植

支柱はナス同様ベランダの手すりにテンションをかけて固定。重く高い背丈になるので、丈夫なヒモを使用。
簡易黒マルチはまだ設置していませんが、近日中に設置予定。


トマト&ミニトマト定植

また黒いごみ袋を切ります。上がトマト用。下がすでに設置しているナス用。


トマト&ミニトマト定植

そんなところへ、ヒメアカホシテントウが遊びに来ました。トマトの支柱に止まっています。


トマト&ミニトマト定植

『ぁぃさん、トマトにはアブラムシ来ないよねー?』
トマトには来ませんねー(^O^)


トマト&ミニトマト定植

『そっか……』
横の横で芽を出しているミニ大根やはつか大根には来ますよー(^O^)


トマト&ミニトマト定植

ふとミックスレタスのミニプランターを見たら、端っこのほうで何かが発芽していました。


トマト&ミニトマト定植

出た!ミニトマトw
毎年鳥の食害があるミニトマトですが、去年食べ散らかした際の種が飛び散って土に混じり、その種が芽を出したようです。これから大きくなっても季節的に間に合わないので、これは抜くしかありません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今庭のプランターに野菜ミックスの苗が育っているのですが
アブラムシが大量に沸き困っていたのですがアブラバチとテントウムシが来るようになりどんどん減って行ったのですが
今度はアブラムシが全く居なくなりアブラバチとテントウムシの幼虫がひしめいているのですがどうしたらいいですか?
Posted by 茄子 at 2017年05月21日 18:15
>茄子さん
食べ物が無くなった生き物は、自然に餓死していなくなると思いますよー。
それでもいるということは、まだアブラムシがいるということです。
つか、テントウムシの幼虫がひしめき合っているというのも、ちょっと不自然ですなw
アブラムシの幼虫も、姿を現さないと思います。羽化する瞬間しか見れないですから(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月21日 20:06
すいません寄生蜂に寄生されてミイラ化したアブラムシとテントウムシの幼虫しか居ないって事です(´・ω・`)
あとひしめいているはさすがに言い過ぎで30cm四方に5匹くらい居ますが今日すでに1匹しか見かけなくなりました(´・ω・`)
Posted by 茄子 at 2017年05月22日 20:25
>茄子さん
食べ物が無くなったということで、どこかに一斉に移動すると思います。
なにはともあれ、アブラムシがいなくなってよかったよかった(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月22日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る