2017年07月16日
ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

ここで採取していた7匹のホソヒラタアブのサナギですが、カブ羽化等々で忙しくなって野原風花壇に放すのが遅れているうちに、7匹中4匹が羽化しました。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

『待ちきれなくて羽化したよぉー』


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

『おなかへった・・・』


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

そんなわけで、遅ればせながら野原風花壇に放しました。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

やっぱり、ハナアブは花が似合います。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

体型は非常にスリム。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

機能美さえ感じる次第。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

たくましく生きていってほしいわけです。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

抜け殻。アブラムシをいっぱい食べてくれて感謝感謝。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

残った3匹ですが、右の個体は間もなく羽化しそうですが、左の2つは寄生されているようです。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

大きな複眼もはっきり透けているので、羽化は24時間以内でしょうな。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

背中から見ると、黒と黄色の縞模様も見えています。


ホソヒラタアブの羽化と寄生を確認

寄生された個体。かなり小さな幼虫が10匹ぐらい見えています。
何が寄生したのか知りたいので、このまま容器の中で羽化まで待ちたいと思います。大きさから言ってかなり小さなハエが出てくると思います。

今回7匹のサナギを採取して2匹が寄生されていたわけですが、どんな幼虫にでも寄生はあるもんですな。
利害関係を考えれば、こうして寄生されることによってヒラタアブの恩恵を受けていた人間は困りますが、アブラムシたちは歓迎するでしょう。アブラムシが捕食されないので今度はアリが歓迎します。
また、アブラムシが捕食されなければアブラムシに寄生する寄生バエが歓迎します。
複雑かつ絶妙に絡み合う利害関係があるので、自然はバランスがとれているのかもしれません。
産卵数も食べられることや寄生されることを計算に入れて決められているはずなので、こうした寄生は極めて当たり前の自然現象なのだと思う次第。この星はヒトだけでなくいろんな生き物が生きているのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(3) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさん、カタさん、こんにちは。

アブに、おねだりポーズを学んでいるぼんやりです。

これからは周囲の人に、
「肘を内側に曲げつつ、
頬杖をついて、
目をぱっちり見開いて」
空腹を伝えてみます。
なにかくれそうな気がしてきました。

うう、やっぱりアップ顔は、
みんなかわいらしい顔しているなぁ。
Posted by ぼんやり at 2017年07月18日 11:12
小型だけど高性能!って感じですね。
ところで寄生の話。
2週間くらい前、カタツムリ達にあげようとフリルケールを買ったんです。
さっと洗ってビニール袋に入れて翌日、袋のソコに黒いツブツブが・・
あぁ、いました何かの幼虫、蛾かなぁ?黒っぽくて1cmくらい。
外にポぃしようと思いましたが、気になって飼ってみることに。
翌日までは元気に食べてましたが、翌々日、葉の中の方で同じポーズのまま固まってました。
死んじゃったのかと思ったものの気になりそのまま様子を見てました。
葉が丸まった奥なのでいまいち見えずらいものの、同じポーズのまま痩せていっているような?

やはり死んだのかと思ったけれど、その向こうに繭のようなものが見えたため、
脱皮にしては変だと思いつつ、またそのままに。
数日して、見てみたらハエだかハチのようなものがケースの中を飛び回っていました。
あぁ・・ハチだったのか・・
写真だけとって、そのまま逃がしました。
何蜂かと調べてみたらヒメバチの一種のようでした。
あぁ・・寄生されてたんだ。
やっと気づきました。
寄生って聞くと、今まではギャァーって思ってましたが、虫世界では生き方のひとつなんですよね。
でフリルケール
つむにもなめにも不評でほとんど食べてくれませんでした。
高かったのに・・(;_;)

Posted by れんげ at 2017年07月19日 00:16
>ぼんやりさん
目をぱっちり見開いて空腹を伝えるのは少々怖いような気もしますw
ポイントは触角と翅でしょうな。ドラッグストアの殺虫剤コーナーの上につるしているハエの風船はかわいいものです(^Д^)

>れんげさん
フリルケール、自分も食べたことが無いですねーw
何はともあれ、カタツムリに高級野菜は禁物。舌が肥えて安い野菜を食べなくなります(^Д^)
真っ黒い幼虫だと、もしかしたらハバチの幼虫だったかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年07月20日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る