2017年08月07日
サクランボにオウトウナメクジハバチの幼虫襲来!

サクランボの葉に前にも見た幼虫を発見。オウトウナメクジハバチの幼虫です。
薄皮を残すような食べ方をします。けっこう被害が出ます。


サクランボにオウトウナメクジハバチの幼虫襲来!

全身を覆う液体を除去。これが本体です。


サクランボにオウトウナメクジハバチの幼虫襲来!

うわっ!ウスムラサキイラガの幼虫も発見!さわるなキケンの毒針幼虫です。
陽にかざした葉の色とそっくりなので、なかなか見つけられません。今回もフンで発見した次第。
ほとんどの幼虫でそうなのですが、まずはフンを発見し、その後に周囲を探して幼虫が見つかるという過程なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | サクランボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぁぁぷるぷるぅ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

よくわかんないけどマスカットゼリー買って帰りたいという脳内欲求MAXになりますた。

>液体除去
この方初見なんだけど、どのように液体除去するの?教えてくださー
Posted by guwa at 2017年08月07日 21:48
ぷるんぷるんで、
ゲルんゲルんですね!
この液体は、粘着質なのか?
それとも、水だんご(←キットほしいw)みたいなものなのか。。
私は私で、
葛桜という和菓子を、
食べたくなりました。

よく、まめにフンを見つけますね!
ぁぃさんて、、視力が激しく良い方なんでしょうか??
Posted by ぼんやり at 2017年08月08日 06:13
>guwaさん
ものすごくやわらかいゼリーのようなものなので、この液体除去にはただ転がせば取れてしまうのであります。
たぶん鳥のフンに擬態しているつもりだと思いますが、なんとなく食欲がわく質感なので、この季節には素敵な存在なのかもしれませんw

>ぼんやりさん
やや粘着質っぽいですな。葉に付くかんじもあります。
つか、視力は並の下あたりですが、葉を食べる犯人捜しで地面付近をいつも凝視しているので、土の上でも見つけることができるようになりましたw
フンまでは擬態しないので、フンを探したほうが効率がいいわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月08日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る