2017年08月11日
四国の国立5大学で公開される e-Learning の科目「昆虫と環境」で、オオカマキリの交尾の画像が使用されることになりました。

使用される画像は以下の通り。
 http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/IMG_0122-1.jpg
 http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/IMG_1593-1.jpg
 http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/IMG_1637-1.jpg
 http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/kama-004.jpg
 http://aiaicamera.up.n.seesaa.net/aiaicamera/image/IMG_0342_1.jpg

詳細は以下の通り。
・大学連携 e-Learning 教育支援センター四国
 愛媛大学分室が制作している科目「昆虫と環境」で使用。
・「昆虫と環境」は四国国立5大学(香川大学・徳島大学・鳴門教育大学・愛媛大学・高知大学)
 にて、2018年度の後学期から e-Learning 科目として開講される。
・担当教員
 愛媛大学農学部環境昆虫学研究室 教授 小西 和彦
 愛媛大学農学部環境昆虫学研究室 准教授 吉冨 博之

今まで子ども向け書籍やクイズ番組での使用はありましたが、5つの国立大学での教材使用ということで、大変恐れ多い次第。
これからも生き物の写真撮影や飼育を楽しみながらやっていきたいと思うわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 【メディア掲載履歴】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございまーす!

改めて拝見するとどの写真もすごいですよね。
ぁぃの「あい」はイキモノへの愛だよなぁ・・

Posted by guwa at 2017年08月11日 14:08
>guwaさん
対象が昆虫だからいいものの、なんだかんだエ□画像なので学生が興奮しないか心配ですw
昆虫は単純に生きていますが素直に生きています。澄んでいるからこそ、美しいわけですな。
ぁぃの「あい」は昆虫から人類に向けての愛な次第(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月11日 21:18
一応、エ〇画像じゃんって突っ込みは控えたつもりなんだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

でもさー、カントクの愛がなけりゃどんなエ〇シーンも撮り方によっちゃ、
ただのエ〇か、命をつなぐ感動シーンかの論争にもならんのだろうねw

で、カマーのエ〇は大好物です(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

もっとエ〇ぃのをお願いします。
なんつーても当地いなんだもん・・・
Posted by guwa at 2017年08月11日 22:24
こんにちは〜(^o^)はじめまして。
いつも楽しく見ています。うわ〜、大学につかわれるとは、すごいですね!!

ワタシ、カマキリ大好きで、何匹も飼ってきたんですが、カマキリッて
懐くって言ったら言い過ぎかもしれませんが、本当に慣れて、かわいいですよねぇ〜(*´Д`*)
Posted by かたつむり。 at 2017年08月12日 13:40
>guwaさん
カマーは下からいきますもんねー。なんとも理解不能(^Д^)
カブは完全にロボット風だったので、もっとこう体温の感じるようなものを撮れればいいかなと思う次第。
もちろん昆虫での話ですがw

>かたつむり。さん
はじめましてです(^O^)
カマキリは昆虫界のネコなので、とにかくこっちの感情を探ったり甘えたりで別格のかわいらしさがあります。
あれって、絶対に神様が間違って作ってしまった生き物だと思うわけです。もしかしたら妖精かもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月12日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る