2017年08月13日
カタツムリの日常

筋あり4兄弟。今日もサツマイモを食べる日々。


カタツムリの日常

まあ、平和なわけです。


カタツムリの日常

筋無し4兄弟。穏やかな日常。


カタツムリの日常

右下の個体が、やや色黒の個体です。


カタツムリの日常

最長老の元老夫婦の片割れ。肉体的な老化は、いまだに見られません。


カタツムリの日常

むしろ、右の息子のほうが老いている感じ。


カタツムリの日常

純筋あり4兄弟。若さがありますな。


カタツムリの日常

じゃれ始めるタイミングも早いです。


カタツムリの日常

純筋無し4兄弟。兄弟同士の会話も活発。


カタツムリの日常

これまた平和な日常。

あまりにも平和すぎて、書くことが無くて困る次第w
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)v

昨日、道で1pほどの小さいカタツムリを見つけ、可愛すぎたので持って帰りました(о´∀`о)

いちおう、あぃあぃさんを真似て、プラケースに砂利を入れ、卵の殻を
ばらまき、霧吹きしてキャベツとレタス入れときました(^O^)

こんなもんで大丈夫ですかね〜?
Posted by かたつむり at 2017年08月14日 11:12
今日も、平和そうで何よりです。
気がつけば、彼らはいつもサツマイモを食べてる写真がアップされていますね。。

元老夫婦未亡人が、あまりにも美魔女ですね。

人間でもいますなぁ。
息子さんの方が、年食ってしまっている謎の親子(悲哀)。

ラムズもそうなのですが、
老いと共に、肌理が徐々に粗くなってくるのが、
なんとかしてあげたいところです。。。
コラーゲン的なものが効くのかな?
とか、考えている今日この頃。

その前に自分がどーにかせい!
という突っ込みはナシで、お願いいたしますw
Posted by ぼんやり at 2017年08月14日 14:14
>かたつむりさん
おお、カタツムリとの出会い、おめでとーございます(^O^)
飼育環境はそれでOKだと思いますよー。キャベツとレタスの食べ比べも観察できそうなので、次回からはよく食べたほうをあげればいいということになります。
保湿や消臭をしたくなったら、水に浸した木炭とかいいかも。冷んやりして保冷剤にもなりますよー(^O^)

>ぼんやりさん
まあ、撮るのは大掃除のあとのことが多いので、サツマイモのところに移動させてから撮っているわけですw
どんな生き物でもそうですが、ちゃんと食べている間は生命活動的に安心ですな。食べなくなってくるといくら健康そうに見えてもやばいです。
最長老の婆個体は今でもよく食べているので、まだまだ生きそうです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月14日 15:16
平和で何より!
私のカタツムリちゃん達は最近二回も卵を産み合計40個くらいありそうです💦
同じ個体が交尾をしているのでそろそろ別居させた方がいいのか、卵がうまく孵らなかったらと心配もしつつ…
湿り気が大切なようなので感想させないように気をつけてます!!
Posted by ともみ at 2017年08月15日 08:55
>ともみさん
確かにそこが判断の分かれ目ですねー。
大量の卵でも数匹しか孵化しないこともありますし、数個でも孵化することもあります。
両パターンの策を準備しつつ、見守るしかないですな。
ただ、二回の産卵、それが40個ということなので、孵化はする気配がします。心配なら別居もいいかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月15日 16:03
初めまして、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。

うちもカタツムリのツムリちゃんが
いるのですが、夏眠中です。
全然起きてくれなくて。。。

保湿もしてるんですが。。。
無理に起こしちゃいけないとの
事で見守ってるんですが。。。
あぃさんのところのカタツムリちゃん
達は活動的ですねー。

Posted by マロンまま at 2017年08月19日 15:13
>マロンままさん
はじめましてです(^O^)
かなり前にエアコンが無いような場所で飼っていたころは夏眠も冬眠もしていましたが、今は比較的空調の効いた場所なので、夏眠も冬眠もしなくなりました。
カタツムリは殻の中に水をいっぱい貯め込んで夏眠するので、何か月も寝てても大丈夫です。問題は飼い主の孤独なのですがw
まあ、カタツムリが暑がらない気温であれば、霧吹きで起こしてもいいかもしれません。だめなのは、霧吹きで起こしてもまた夏眠に入ってしまう判断ミスです。そのまま起きっぱなしであれば正しい判断だったということになります。
時々寝ぼ助がいるので、暑くないようであればむしろ起こしてあげましょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年08月19日 23:00
平和っていいですね。

我が家は今年の夏、3匹いってしまいました。

異常気象のせいでしょうか?せつない夏になりました。

かたつむりとの生活プライスレス・・・。
Posted by JAM at 2017年08月31日 23:19
>JAMさん
ウチのも変に長生きなので、あるタイミングで連続する時がくるかもしれません。
命が尽きるということに対しては、相反するものが共に同じくらいあるのだと思っています。
今まで見てきた尊い生き様、想いは記憶なので記憶が想いになるはずです。

Posted by ぁぃ♂ at 2017年09月01日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る