2017年10月03日
たまにはサラダ菜カタツムリ

たまには緑色の野菜をというわけで、サラダ菜も追加であげました。
これは筋あり4兄弟。


たまにはサラダ菜カタツムリ

久々の葉っぱなので、喜んでいますw


たまにはサラダ菜カタツムリ

筋無し4兄弟も久々の葉っぱです。


たまにはサラダ菜カタツムリ

カメラにもすっかり慣れています。


たまにはサラダ菜カタツムリ

ひとりになった2母の片割れは一時食欲が落ちましたが、サラダ菜には興味があるようです。


たまにはサラダ菜カタツムリ

いいかんじです。


たまにはサラダ菜カタツムリ

純筋あり4兄弟は若いので、食欲もかなりあります。


たまにはサラダ菜カタツムリ

警戒心ゼロw


たまにはサラダ菜カタツムリ

純筋無し4兄弟は、相変わらずじゃれるのが好きです。


たまにはサラダ菜カタツムリ

夢中ですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、なんとなく切ない記事が多かったこともあり、
ひたすらこのときを待っていました。
(職場で、カタツムリが寄生虫に侵されサイケ頭になってる動画をみたせいかもしれませんが・・・)

ううう。
みんな、カメラ目線で、
こっちを向いてて、ひたすら嬉しい。。。
おくちをこちょこちょしたくなってしまいます。
殻の状態もきれいだし、
元気そうで安心しました。

やっぱり、えさは、
たまに替えなくては、
飽きてしまうのでしょうか。
うちのラムズたちも、
この季節は梨の皮をあげると、
不眠不休で食べ続けます。

…秋ですね。



Posted by ぼんやり at 2017年10月03日 10:16
自分もアオモリマイマイを飼育していますが、偏食がひどく、ほぼアブラナ科の葉野菜しか食べません。
色々食べた方が良いような気もしますが、他のものは口をつけるどころか避けて通る始末です。
なにか食べさせるコツみたいなのがあるんでしょうか
Posted by マイマイ at 2017年10月04日 20:34
>ぼんやりさん
飽きる飽きないは、知識ではなくて現場の判断ですねー。
食べなくなってきたら飽きてきたということですし、食べ続けるなら飽きてないということになると思います。
観察→フィードバックという簡単な行動なわけですw

>マイマイさん
いやー、こればかりは個体差の問題なので、カタツムリにきいてみないと何とも言えませんw
自分は飼育当初はキャベツしかあげていませんでしたが、何年間もずっと食べ続けていました。
ところが、果物などのおやつや他の野菜をあげるようになってから、キャベツをあまりたべなくなりました。舌が肥えたわけです(^Д^)
強いてコツなるものを言うとすれば、これ以上おいしいものをあげないことになると思いますwww
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月05日 00:03
おひとり様はやはりちょっと寂しそうですね。
(´・ω・`) シュン
Posted by JAM at 2017年10月06日 00:37
>JAMさん
実際ひとりになったばかりは食欲もかなり落ち、なんとなくではなく現実的に寂しかったようです。
表情では感情はわかりませんが、様子をよく観察すると感情が見え隠れすることがあります。
今は普通に食べるようになり、なんとかほっとしています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月06日 23:26
からも綺麗で元気そうでなによりです^^
私のカタツムリ達は寒くなったからか夏に比べて寝ている時間が多くなったように感じます。
そして1番お転婆だった子が☆になりました>_<
拾ってきたのを飼い始めたので年齢も分からず数ヶ月の付き合いでしたがやはり悲しいです…
あと2匹いるのでこの子達がいつか☆になるときに幸せといったらおこがましいですが、少しでも安らかにいけるようにさらに愛情を持って育てていきます!!
Posted by ともみ at 2017年10月07日 11:24
>ともみさん
ふむふむ、けっこう大事なことですねー。心地よく過ごし、安らかに逝く。
やっぱり、ここだと思いますねー、生き物の飼育は。
肉として技術やら知識やらも必要ですが、骨として向き合い方ですねー。
ともみさんとこのカタツムリは、みんな幸せそうですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年10月08日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る