2008年05月08日
4日ぐらい前に書いた小さな黒い毛虫ですが、しばらく外に出ていると腕や服に同じ毛虫が数匹くっついていました。
どこから来たんだと思いましたが、情報によれば山間部などではこの毛虫が大発生しているらしいです。
しかも、糸を出して空中を飛んでいるらしく、いつのまにか服にくっついていたのもそのせいです。
その証拠写真をと思い、なんとかそれらしい写真を撮ることができました。

大発生中だった例の毛虫

例の幼虫と、その横に落下傘のように横になびいている糸です。
着地すると今度は飛ばされないように糸を切断するらしいので、この写真は着地直後ということになります。けっこう貴重かもしれません。
幼虫の大きさは2〜3mm。簡単に宙に浮く大きさです。

ここで、ひとつのことを思い出しました。
去年の夏、マイマイガが大発生しました。街灯のあるスーパーやビルでは、産卵された卵の駆除で大変でした。
もしやと思い、ネットでマイマイガの幼虫の写真を調べたら、1齢幼虫の姿に似ています。
とすれば、この大発生している毛虫はマイマイガの幼虫かもしれません。
2齢3齢になればもっとはっきりするのですが、去年の大発生と大いに関連性があるかもしれません。


大発生中だった例の毛虫

よく見ると、あっちにもこっちにもいました。かなりの大発生です。


大発生中だった例の毛虫

赤っぽいのもいました。脱皮したての2齢幼虫か、別の種類の幼虫です。

空中を舞っているということで、口や目に入らないか心配です。
この種の幼虫は旅立つタイミングを知っていて、暖かくて風の強い日に一斉に糸を出して空中に舞います。
そんな日は毛虫警報発令ということで、1匹でも見つけたら注意しましょう。
黒くて小さいので、かなり注意しないと見つけられませんが。
いちおう毒を持っていますが、かゆみや湿疹程度の発症です。
殺虫剤を撒いても気休め程度にしかならないばかりでなく、周囲の生物までも大量に殺してしまうので、それはやめましょう。
もともと地球は昆虫の星です。あきらめましょうw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この毛虫は私も「マイマイガ」だと思います。
マイマイガの若齢幼虫の別名はブランコケムシ
と言って糸でぶら下がります。
たしかに良く大発生する果樹の大害虫です。
ですが少し違う点もあります。
マイマイガは「ドクガ」の仲間ですが毒はもってません。
実際マイマイガで異常を起こした人はいないらしい
のですがやはり毒をもっていないとはいいきれないので
やはり触らないほうがいいかもしれませんね^^;
幼虫は森や温泉にまで出没していました^^;
Posted by K・A at 2008年05月09日 16:52
そうだ、ブランコケムシだw
マイマイガの可能性大ですね。
マイマイガの成虫や幼虫でかゆみや湿疹というのは、もしかしたらアレルギーかもしれませんね。
虫自体には毒が無くて、人間側の体質でかゆくなったりするのかもしれません。
軽いアレルギーは誰にでもあるようで、自分もカメラを持って野原に入ったあとにかゆくなったりすることがあります。
まあ、聖域を侵した罰だと認識してますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年05月09日 23:42
ぁぃ♂タソでもやっぱ痒くなったりするのか〜

なんか虫写真撮ってるひとは
花粉症とかアレルギーなんかなんのその、って感じで
対策がうまいのか、
やっぱそのへん強いからできるのかなぁと思ってみてますた

ハッパでしょっちゅうかぶれる漏れは、
毛虫タソそのものよりも、
まわりのハッパが怖いです・・( ´・_・)

とまたまた古い日記あげてスマソ
Posted by guwa at 2009年04月18日 13:06
>guwaさん
…というよりも、意地と欲でレンズを向けてますw
花粉が舞う時季は、ローションティッシュを3箱使い果たすほどで、鼻炎スプレーと鼻炎服用薬は欠かせない次第。
けっこう大変です ( >д<)、;'.・ ィクシッ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月18日 17:47
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。 ナカマ

写真見る目が少し変わりました
やっぱ舞台裏にはそれなりの苦労が(´д⊂)‥ハゥ
お大事にぃ
Posted by guwa at 2009年04月18日 23:41
>guwaさん
今もすご… ( >д<)、;'.・ ィクシッ
夜でも花粉が舞… ( >д<)、;'.・ ィクシッ
脱水症状に… ( >д<)、;'.・ ィクシッ

 _,,..i'"':,
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
  .\|_,..-┘( ´・ω・`)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月19日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る