2008年05月20日
寄生蜂で有名なヒメバチのなかま

ハチにしては大きくて触角が長く体が細ければ、ヒメバチの一種の可能性が高くなります。
ヒメバチと言えば寄生することで有名で、チョウや蛾の幼虫に卵を産みます。
置き物のようにじっと止まり、触角をぶるんぶるん回して何かを察知しようとしているようです。
後ろ脚に特長のあるヒメバチなのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この類はチョウなどの蛹からよくでてきます。
前に謎のチョウの蛹をみつけ、無事羽化させよう
と思ったのですが、このハチが出てきて少し
ガッカリしたことがあります。
でもなかなかカワイイやつです^^;
Posted by K・A at 2008年05月20日 15:33
昆虫というものをゆっくり見ていると、寄生という現象にふれることが多くなりますね。
人間界では異常なイメージですが、昆虫界では普通におこなわれている生態のひとつであることがわかりました。
昆虫飼育は勉強になりますですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年05月21日 21:49
うわーん。゜(TДT)゜。

今日、アゲハの観察小屋の中で見つけたきれいな赤い蜂がなんなのか検索していたら、ぁぃ♂さんのここがヒットしてきたが、タイトルを見た瞬間泣いたー。
アオムシコバチばかりに気を取られていたが、これうろうろしてたよー(涙)
小屋の中に居たって事は、どれかもう寄生されて羽化してきたって事ですよねぇ(しくしくしくしく)

記事にアップしました・・・orz
Posted by ☆けめ at 2011年09月07日 22:28
>☆けめさん
やられましたかw
この寄生蜂の産卵シーンはまだ見たことはありませんが、コバチ系より大きいのでやばそうですねー、これ。
幼虫やサナギの保護をする際、天敵の大きさが大きさなだけに、防ぎようがないですねー。
つか、最近エンゲル係数が低いようですが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月08日 00:25
でも、どの蛹から出たのか、未だに判りません(−−;
裏のネットで見難い蛹からかなぁ。
今のところ1匹だけしか出てないので、これから先は警戒します!!

>>エンゲル係数
あぁ、確かにそうかも。
だって旦那も帰りが遅くてたくさんは食べないのねん。
今日はわたくし納豆だけでした(w
Posted by ☆けめ at 2011年09月08日 22:03
>☆けめさん
1匹だけ出てきたというよりは、1匹が入り込んだ可能性はあるのでしょうか?
このハチについてはよくわからないのですが、どういう生態のハチなんでしょうねー。
つか、納豆だけにするなら、車とばして寿司食いに行きなさい(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月09日 00:15
そうなんですよ。
ヒマAさんからコメントをいただいて読んだ後に、「あ!もしかして産卵しに来た親か?!」と気づいた訳です。
可能性はありますよねぇ。
そして確かに生態も面白そうだ(こら!)

うー。でも既に二週間羽化しない蛹は、先にコバチにやられているでしょう。
とか思っていたら、先ほど…うぎゃー!!な状態でした(ー"ー;
奥の取れない蛹から出てしまっても、もう無理。

>>クルマ飛ばして寿司食いに
えーっと、観光地としても充分やっていけるはずの房総半島でありますが、何故か食事処は午後8時半には閉まっていたりオーダーストップでございます。
例の回転寿司も8時半で終わりなので、夕飯作る時間に飛ばして行っても間に合いませーん(涙)
Posted by ☆けめ at 2011年09月10日 00:02
>☆けめさん
寄生した卵が幼虫の段階で出てきたり成虫になってから出てきたり、寄生の親もハチだったりハエだったり、なんだかんだ深い世界ですねー。
調べたことはないですが、アゲハの幼虫に寄生したがるのも一部の寄生バチや寄生バエだと思うんですよ。
アゲハ保護担当なら、そのあたりを調べてみましょう!
そして、あとで教えてくださいw

夜遅くまでやってる店が多いのは、ほんと大都会だけですねー。
ウチのあたりなんか、昼間でもシャッター閉まってますw
Posted by ぁぃ♂ at 2011年09月10日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る