2007年02月07日
「徒然」の内容を、過去の記事ごとそっくりそのまま「ぁぃの自分ブログ」に移行し、今後は私的な内容のブログは「ぁぃの自分ブログ」に書くことになります。

要は、自分を飼育するブログを独立させたわけですので、よろしくです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | 更新情報をチェックする
2007年06月25日
月曜日から超多忙になりますので、次回のブログ更新は来月になります。
そのために、いっぱい書きだめしときましたので、よろしくです。

.........@ノ”<ぼくのことも来月は書いてお
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | 更新情報をチェックする
2008年07月24日
棚から物が相当落ちたけど、人、生き物共に被害なし。(0:50)

[続報](1:35)

最初、縦揺れというかものすごい振動が来て、これはでかいのが来ると覚悟。
そのあと、震度3程度の横揺れがきて、それがガスッと急に数十センチほど数回横に揺れた。
揺れたというか、ずれたかんじ。

棚とかに置いている縦に長いものの半数が倒れ、床に落ちたものも多数。
雨戸も十数センチ開いた状況。

被害
・人的被害は無し
・カタツムリのミニミニ飼育ケースが落ちそうになったので支えて無事
・パキラの鉢が落ちて、枝が折れて★
・カタツムリ用の水ポットが落ちて床が濡れた
・ギターケースが全部倒れた
・高いところに置いてあるものの半数が落ちた
・食器や食器棚は大丈夫
・会社のカマキリ飼育ビンが倒れた
・会社の観葉植物が落ちそうになっていた
・他もろもろ

部屋の片付けも終了し、とりあえず平穏復帰。
携帯の災害用伝言板には、無事なことを書きこんどいた次第。

生涯で最大の地震でした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 日常 | 更新情報をチェックする
2008年11月01日
部屋の大改造でパソコンとか全部外すんで、連休中は記事投稿とコメントレスができませんので、ご了承願いまする(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする
2008年11月30日
写真は撮れなかったのですが、今日は前回と同じ場所に卵管を持ったメスのカマドウマが現れました。
前回はオス、今回はメス、因縁を感じたり感じなかったり。

オスとメスのカマキリが★になった直後、今年一度も姿を見せなかったカマドウマが、オスメス揃ってのご登場です。
同じ場所に。しかもどんなに近寄っても逃げないでじっとしています。

生まれ変わってあいさつに来たとか言うと、ホラーか何かのように言われそうですが、こういうときの昆虫の様子は、明らかにいつもと違う様子をしているのです。
そして、テレパみたいな何かをビンビン出してきます。
全部ではないですが、昆虫はテレパを出します。ほんとです。
対等な立場や意識の中に自分が入ったとき、それを感じることがあります。
それは言葉のようなものではなく、味やにおいのようなものに近く、甘いとかニコニコとか、右脳っぽい感覚です。
理解するものではなくて感じてる意識に近いです。

前回のカマドウマと今回のカマドウマには、同じ種類の安らぎを感じました。
そんなときには、こっちが安らぐようなことを伝えているのだと思います。
地球という星の住人は昆虫で、人間はそこを間借りしているゲストです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 日常 | 更新情報をチェックする
2009年01月01日
あけましておめでとうございます
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(14) | 日常 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る