2009年12月02日
植樹記念

グリムスの大人の樹の植樹宣言、1本目です。
もうすぐ新しい芽が発芽し、また生長を続けます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(9) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2009年12月09日
先日ブログパーツが無事に大人の樹になったわけですが、途中まで針葉樹の姿だった樹が、なぜか広葉樹っぽい大人の樹に生まれ変わりました。
こーゆーもんなんだなと思っていたら、運営先から次のようなメールが…。

○サーバーの更新エラーのお知らせ
移転に伴うサーバーの更新エラーにより、
・大人の樹が、別の大人の樹になる
・マイページに自分の樹が表示されない
という事象が発生していたことが確認されました。


ちょw これってウチの樹のことじゃないのでしょうかw
まあ、赤くとげとげしい針葉樹がマイルドな広葉樹になったわけなので、今回の大変身は終わり良ければすべて良しな次第。
いやはや、こういうエラーは歓迎なわけです。

ところで、メールにはこーゆー事も書かれてありました。

いつも好評をいただいておりますグリムスキーワード。
ブログにキーワードを書き込むと、
誰かがあなたのグリムスへ訪問してきますよ。
・問題
環境問題の一つとして問題視される現象で、
大気汚染により降るpH(水素イオン濃度)が5.6以下の酸性の雨のこと。
・ヒント
漢字三文字。問題の中にほぼ答えがあります。


誰が来るのか気になるので、さっそく実験したいと思います。
酸性雨は酸性雨なので酸性雨だから酸性雨なわけで酸性雨は酸性雨な次第。
いっぱい書いても訪問するのは一人だとは思いますが…(^Д^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2010年05月26日
大人の樹2本目

グリムスの樹が大人になりました。地球に植樹、2本目です。
オレンジ色の樹は前回の1本目、右が今回の樹になります。
いずれも植林地が空欄なので、これから植樹されるようです。

1本目の記事はこちら
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2010年09月04日
大人の樹、3本目達成

グリムスのブログパーツの樹木が大人の樹になりました。3本目になります。

発芽が6月6日で大人になったのが9月2日なので、3か月ぐらいかかりました。
記事の更新頻度によっても変わってくるようなので、この季節は早く大人になるようです。

木を引き抜くのは一瞬で足りますが、1本の植樹をするには3か月かかります。人間と樹木と地球環境では、時間の流れ方が違います。人間同士で仲良くすることも大事ですが、ちょっとだけ樹木とも仲良くやっていきたいと思う次第。
樹木はたくさんの生き物にとって必要なものであり、それは人間にとっても同じです。また、環境にとっても必要なものなのであります。大洪水や土砂崩れなどは、環境の激変も原因の一つになっているはずです。天変地異だ自然災害だと騒ぐことほど人間の行為が原因である場合も多かったりするわけで、それが張本人に降りかかるのは仕方がないのですが、まったく無関係な他の生き物にまで降りかかっている現状は、なんとも心痛する次第。

身近なところでは、大雨で河原が見えなくなるほど川が増水したことが何度かあります。
その数日前に撮った河原にいるたくさんの生き物は、あの増水で全部海に流されて死んでしまいました。産卵された卵も水に掘り返されてそれまで生きた親の一生が無駄になりました。
自然にできた雲が自然にここにやってきて大雨が降ったのでしょうか。もしかしたら、どこかで人間が上げた海水温度のせいでできた雲かもしれませんし、木の伐採で上がった地温でできた雲かもしれません。
最近世界のあちこちで大洪水が発生していますが、最近の国内の猛暑も思えば何かが壊れ始めているなと感じるのであります。
グローバルと語って今を生きているような気になっている人間ですが、中身はまだまだローカルだなと思うわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2011年01月29日
大人の樹、4本目達成

植林・植樹で有名なプログパーツのグリムスで、大人の樹4本目になりました。


大人の樹、4本目達成

今までの軌跡。1本目と2本目は、すでに内モンゴル自治区に植林されたようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2011年07月06日
大人の樹、5本目達成

植林・植樹で有名なプログパーツのグリムスで、大人の樹5本目になりました。


大人の樹、5本目達成

大人の樹、5本目達成
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る