2009年05月13日
カタツムリ用サラダ菜栽培開始

カタツムリにはキャベツを与えていますが、別の野菜もあげてみようということで、サラダ菜を育てることにしました。


カタツムリ用サラダ菜栽培開始

発芽が始まっています。

なぜキャベツばかりを与えていたか、また、なぜサラダ菜にしたのかは、たんぱく質とカルシウムの含有量が多いからです。(参照記事
サラダ菜なら人がつまんで食べることもできますし、栽培期間も長いので、なかなかよさそうです。
もちろん、有機栽培&無農薬でいきたいと思います。
いろんな幼虫がつくんだろうなぁ…
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
2009年05月31日
すでにおいしそうなサラダ菜

やわらかそうな本葉を次々と出すサラダ菜。
カタツムリ用に栽培しているのですが、すでにつまみたくなるくらいおいしそうです。
このおいしそうな容姿は、昆虫たちにはまだ見つかっていません。
もう少し暖かくなれば、「わたしのベビーちゃんのゆりかごハケーン」とばかりに、チョウやら何やら次々と来襲するでしょう。
アブラナ科の栽培は、来襲する昆虫との戦いなわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
2009年06月11日
すくすくサラダ菜

明日にでも害虫がやってきそうなほど、おいしそうに育つサラダ菜。
売っている大きさと比べればまだまだ小さいので、もっと大きくしたいと思います。
カタツムリ、待ってろよー♪
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
2009年06月20日
もうちょっとのサラダ菜

害虫もつかずに順調に伸びるサラダ菜。
かなり大きくなりましたが、あと少し収穫まで待ちたいと思います。
カタツムリもおいしく食べてくれると思います。

.......@ノ”<早く食わせろ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
2009年06月27日
サラダ菜に最悪の害虫現る

やばい奴がやってきました。小さな小さなハエですが、かなりやばいです。
ハモグリバエ。葉に産卵し、孵化した幼虫はいわゆるエカキムシです。
アブラナ科 キク科なので、覚悟はしていましたが。


サラダ菜に最悪の害虫現る

ヤバス。すでに被害あり。
駆除も含めて、さっそく葉っぱを刈らなければならなくなったようです。
来週にでも収穫しようと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
2009年06月28日
サラダ菜の収穫

エカキムシが確認されたこともあって、6株のうち中央の2株を収穫しました。
エカキムシの被害のあった葉も、同時に刈り取りました。

サラダ菜の収穫

真上から見たところです。すっきりしました。

せっかくの収穫ということで葉を1枚食べてみたのですが、おいしくないですw
売っているものと比べると、硬くて甘くない味です。
やっぱり土なのでしょうか。
培養土に緩行性有機肥料を混ぜ、プランターの下部には腐葉土を入れました。
ゴールデンを使えば味が良くなりそうですが、カタツムリのえさ用として栽培していたため、ケチった次第。
収穫したサラダ菜は、さっそくカタツムリにあげました。
その食べっぷりは、カタツムリのほうの記事に書いています。.........@ノ”
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | サラダ菜・葉大根〜2011年以前 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る