2012年01月07日
カタツムリの飼育ケースに枯れ葉を入れても、その枯れ葉に潜って冬眠する確率は半分以下です。
しかし、今回の親カタツムリは枯れ葉の中が好きだったようです。


枯れ葉の中で冬眠中

筋無し親は砂利の近くまで深く潜って寝ています。写真の右上に筋有り親が見えます。


枯れ葉の中で冬眠中

やや不安定な姿勢ですが、筋有り親も深めに潜って冬眠中です。
かなりのご老体ですが、このまま無事に冬を乗り切っていほしい次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
2012年01月08日
冬眠しないパツラマイマイの子ども

親はひたすら寝ていますが、3匹の子どもたちは相変わらず起きています。
キャベツを交換するまでは比較的大人しくしていますが、キャベツを交換するとケース内を這いまわります。


冬眠しないパツラマイマイの子ども

やっぱり、新鮮な野菜と水が好きなんでしょうな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
2012年01月16日
気まぐれお目覚めカタツムリ

枯葉がガサガサ音を立てていたので見てみたら、筋無し組の1匹が起きていました。
こういうときは霧吹きをして水を飲ませます。上の写真は、ケース内の壁に吹いた霧吹きの水を飲んだ後、軽く運動している様子なのであります。
運動が終われば、また冬眠に入ると思われます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
2012年01月21日
パツラ親子の近況

パツラマイマイの子ども3匹は、冬眠する気配も無いまま活動中です。休憩なども少なく、いつもどこかを這っている状況。


パツラ親子の近況

親のほうは逆に休んでばかりですが、掃除の後はケース内を這いまわります。
こちらも冬眠の雰囲気はなく、キッチンペーパーに接触した形でじっとしています。


パツラ親子の近況

最近部屋を飛び交っている2mmぐらいの小さなハチ。たぶん、室内に入れた鉢植えから出てきたと思われます。まだ春じゃないのにすまんです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
2012年01月22日
アオモリマイマイの子どもの近況

アオモリマイマイの10匹の子どもたちも、ふたの裏にくっついてじっとしていることが多くなり、ようやく冬眠の気配です。


アオモリマイマイの子どもの近況

そんなわけで、一度起こして霧吹きをして枯れ葉を入れました。まだ微妙なのでキャベツも入れています。


アオモリマイマイの子どもの近況

初めて触れる枯れ葉に興味津々のもよう。ザーザーと音がしていたので、かじって調べているようでした。


アオモリマイマイの子どもの近況

『ぁぃさん、これなにー?』

食べ物にもなるお布団ですよー(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
2012年01月24日
アオモリマイマイの子どもの近況

こちらは大人になりかけている子どもたち。筋有り組2匹と筋無し組2匹です。
冬眠状態に入っていますが、たまに起きて這っています。枯れ葉を食べたフンを確認していますが、念のため起きているときには霧吹きをしてキャベツを入れています。
水を飲んではまた眠る、そんな過ごし方をしています。


アオモリマイマイの子どもの近況

親の筋無し個体。枯れ葉の中で寝ていましたが、前にいた位置ではないところにいました。


アオモリマイマイの子どもの近況

親の筋有り個体。ケースのいちばん深いところの木炭の上を這っていました。たぶん水を欲しがっている状況なので、このあと霧吹きを多めにしています。
体の色を見ると、普段より茶色っぽくなっています。冬眠明けも同じような色になるので、体内の水分が足りなくなっているようです。
この色がもっと濃くなっているときは、過度の水分不足か老衰甚だしい状況になります。その状態になると、霧吹きをしても効果がなく、数日で寿命を迎えることが多いです。
いっぱい水を飲んで、また冬眠に入るでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カタツムリ〜2012年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る