2012年06月28日
ワイルドストロベリー実る

ここでもちょっと載せましたが、ワイルドストロベリーが結実の時を迎えています。
丸くて赤い果実が垂れ下がるようにつくので、見た感じがいいわけです。特に採取して食べたことはありませんが、ワラジーなどが来て適当に食べていると思います。


ワイルドストロベリー実る

ワイルドだぜぇ♪(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2012年07月22日
ワイルドストロベリー栽培開始

丸い真っ赤な実をつけていたワイルドストロベリーですが、鳥にも虫にも食べられないまま乾燥して小さくなりました。1か月ほど前は、こんな状態でした。


ワイルドストロベリー栽培開始

実の部分は腐っているわけでもなくカビも生えていません。ただ硬くなっている状態。その表面に熟した種がくっついています。
種を見ると蒔きたくなるわけで、ここにワイルドストロベリーの栽培開始を宣言し、カテゴリーも設けた次第。


ワイルドストロベリー栽培開始

種を実ごと採取。実はガッチガチに硬くなっています。


ワイルドストロベリー栽培開始

丹念に種だけを分離。みんな立派な種です。発芽したいオーラを感じます。


ワイルドストロベリー栽培開始

種を蒔くのは春か秋ということですが、このあたりの気温はまだまだ春。1日中20℃を下まわる日も少なくありません。
そんなわけでさっそく蒔くわけですが、ふるいにかけた細かい土をミニポットに入れ、水の入った皿に入れて下から自然に水を吸わせています。表面に見えている茶色い粒々が種です。
イチゴの種は暗いと発芽しないので、土はかぶせません。また、常時濡れている状態をキープすることも大事。ラップか何かで覆います。本などで覆うと暗くなるので注意。


ワイルドストロベリー栽培開始

発芽には時間がかかるのがイチゴ。それでもやっぱり種から始めるのがぁぃ流なので、今回も試練のスタートとぁぃなった次第。最終的には地植えと鉢植えの両方の状態で、観賞用として育てていく予定です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2012年08月04日
ワイルドストロベリーが発芽

ラップをかぶせて直射日光の当らないところに置いていたワイルドストロベリーが発芽しました。
まだ発芽しないだろうと油断していましたが、4〜5日前くらいには発芽していた気配です。
本日よりラップを外し、少しずつ日に当てていきます。


ワイルドストロベリーが発芽

ちっこいけどワイルドだろぉ〜♪(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2012年08月08日
スコールが発芽後の新芽を襲う

大粒の雨が突如激しく降り、発芽したばかりのワイルドストロベリーの新芽がやられました。
ふるいに何回も通した細かくて軽い土でしたので、大粒の水滴で飛ばされたような状態です。


スコールが発芽後の新芽を襲う

何本かの芽はやられましたが、まだしっかりとした芽は残っています。また、軽く土に埋まっただけの芽もあるので、このまま新芽のワイルドな復元力を信じて見守ろうと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2012年08月28日
ワイルドストロベリーに間引き実施

スコールにやられてボロボロになっていたワイルドストロベリーの芽ですが、ワイルドな芽をよりワイルドに育てるために間引きを行いました。発芽後3週間ちょっとですが、ゆっくりと生長しています。


ワイルドストロベリーに間引き実施

本葉が3枚見えています。葉っぱの形はイチゴそのものです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
2012年10月05日
ワイルドストロベリーに追肥実施

室内の窓辺に置いているワイルドストロベリーは、ゆっくりながらも確実に生長しています。


ワイルドストロベリーに追肥実施

本来は秋に種を蒔くものなのですが、北国なので大丈夫だろうと晩夏から開始しました。ところが今年は猛暑になり、北国的にはピーク時の気温は少し高かったぐらいでしたが、暑い日の日数がかなり多かったような性質の猛暑具合でした。
そのせいかどうか、葉っぱの端っこのほうが微かに黄色がかっていて栄養不足の可能性もあるので、液肥にて追肥を実施した次第。
最近は夜には10℃を下まわる日もあり、あっという間に秋になってしまいました。春が遅くて秋が早い地域なので、どの栽培の期間も相対的に短くなります。特に家庭菜園系の栽培では、種蒔きと収穫のタイミングがシビアになります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る