2010年10月26日
ブルーベリーを移植

自分ブログのここで送られてきたブルーベリーを、大きめの鉢に植え替えました。
ピートモスと鹿沼土を1:1に混ぜたものを用土とし、その上に化粧土として鹿沼土をふりかけました。
この写真のブルーベリーは「はやばや星」という種類になります。


ブルーベリーを移植

こちらは「あまつぶ星」という種類のブルーベリー。ふざけて苔も敷いてみました。
間もなく紅葉真っ盛りの季節を迎えるこちらの地方ですが、ブルーベリーの耐寒性が気になるところです。
ちなみに今回のブルーベリーは、まじめに結実に向けて育てます。3年ほどかかるらしいのですが、それまでの剪定などもきちんとやらなければなりません。
このあたりが、かっこよく枝を切ってればいい盆栽とは違うわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
2011年07月21日
ブルーベリーのその後

ここで当選したブルーベリーの苗ですが、とりえあず大きな変化は無し。
これは、あまつぶ星という品種です。


ブルーベリーのその後

こちらは、はやばや星という品種。葉っぱが赤くなっていますが、葉焼けなのか病気なのか通常なのかわかりません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
2012年09月05日
ブルーベリーは健在なり

ここでも書いたブルーベリーは、地味に生存中。もともと大木ではないせいか、かなりゆっくり生長しています。


ブルーベリーは健在なり

もう1本のほう。葉っぱが赤くなったので心配しましたが、こういう種類のようです。
最終的には、どちらも地植えの予定です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
2013年05月16日
ブルーベリーにつぼみ!?

2010年の秋にリンナイの懸賞で当選した2本のブルーベリーの苗木です。右が「はやばや星」、左が「あまつぶ星」。
2年半経った現在、なんだかつぼみのようなものを発見しました。


ブルーベリーにつぼみ!?

これはどう見ても葉っぱじゃないような気がします。正直まだまだ樹形を整える前の段階なのですが、咲きそうな気配も感じますので、とりあえず放置してみます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
2013年05月26日
リンナイのブルーベリーが咲きそう!

2010年の秋にリンナイの懸賞で当選した2本のブルーベリー。地道に育ててきましたが、2年半経っていよいよ花を咲かせそうです。


リンナイのブルーベリーが咲きそう!

どんどん膨らむつぼみ群。結実まではうまくいかないと思いますが、今回はとりあえず花を咲かせてみようと思います。そろそろ植え替えも考えなくてはならないので、大型の鉢か地植えかどっちにするか考えます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
2013年06月01日
ブルーベリーに花が咲く

ここでつぼみをつけていたブルーベリーが開花しました。
花の形はムスカリとそっくり。香りまでムスカリのような甘っとろい香りです。


ブルーベリーに花が咲く

花の奥に茶色く見えるのがおしべ、中央の緑の突起がめしべです。今回は必死に受粉させることはしないで、自然に任せてみようと思います。隣に置いている別種のブルーベリーとの間で自然に受粉するかどうかの実験です。たぶんしないでしょうw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | ブルーベリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る