2015年01月01日
あけおめな次第
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(14) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年01月08日
@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその1

正月とは言えど餅をあげるわけにはいかないので、サラダ菜をあげました。
筋あり4兄弟は今日も元気です。


@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその1

今年は卵を産んでくれよー(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年01月09日
@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその2

それぞれの性格がはっきりしている筋無し4兄弟。左から2番目の個体は肌が少し色黒です。


@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその2

葉っぱの上の水を飲んでいるようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(3) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年01月11日
@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその3

2母のうちでもやはり筋無し母は個性があります。


@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその3

『久々の掃除だったね…』

ツッコミも素直です(;^ω^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年01月12日
@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその4

湿度の変化に一番敏感なのが老夫婦。少し下がるとすぐ膜を張って対策を取ります。


@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその4

カタツムリは飲んだ水を殻の中の袋に貯め込みます。個体によっては、殻を傾けると水位が見えることがあります。
冬眠するときは、しっかり膜を張りつつ貯め込んだ水で体の水分を保っているわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(16) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
2015年02月01日
@ノ”筋あり4兄弟のカタツムリ

特にこれといって変化もないのですが、アオモリマイマイの筋あり4兄弟は今日も元気です。


@ノ”筋あり4兄弟のカタツムリ

加湿器を作動させているときは、だいたい湿度50〜55%。ただ、加湿器の水が切れると30%以下に落ちます。そうなると、さすがに膜を張って殻に閉じこもります。
掃除のときには霧吹きをまんべんなく行うので、こうして歩きながら水を飲むのであります。
口元に水が落ちるように霧吹きで水を垂らすと、水が口に落ちた時にひんぱんに口を動かして飲むようすが観察されます。ある程度飲むと口を動かさなくなるので、ここで霧吹きをストップ。一歩踏み込むことで、より仲良くなれればいいなと思っている次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る