2006年07月26日
060726-1.jpg

つぼみをつけていたコスモスの花が、本日咲きました。
まだまだ葉を伸ばし続けている苗もありますが、この苗は早々につぼみをつけました。
今回は早めに植えたので背丈ばかり伸びて倒れる心配があり、ある程度伸びたところで芯芽を切りました。案の定、芯芽を切ったおかげで横へ横へと枝が出てきて、いいかんじになっています。
つぼみや花は、新しく伸びてきた横枝にもたくさんつくので、心配ありません。

060726-2.jpg

コスモスは空しか見えないのかなとか思ったり。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
2006年11月04日
コスモスの種、熟す

指で触れるとパラパラ落ちるぐらい熟したコスモスの種です。

コスモスの花の咲いている時期は長く、かなり前からこのような種ができているかと思えば、これから咲こうとする小さなつぼみもあります。

今年の初夏にプランターと地面に植えたのですが、その違いがはっきり出ました。
地面に植えたほうが茎も太く、枝も均等に分かれて花もたくさんつけます。
茎の太さはヒマワリほどもあり、ひと株の幅は両手を広げたほどもあります。

しかし、ほどよく耕されて肥料も豊富にあったのはプランターのほうであり、地面のほうは粘土質で石ころごろごろの最悪な土質でした。
つまり、コスモスに関しては土質よりも根の張りのほうが重要なようです。
思いっきり伸ばしたいだけ根を伸ばしたほうが、地面の上も思いっきり伸びるということです。

今回初めてコスモスを植えたのですが、この花にはたくさんの昆虫が集まりました。
アリ、アブラムシ、ミツバチ、クマバチ、ハナアブ、ヒラタアブ、シジミチョウ、ハナグモ、そしてトンボやカエルの休み場にもなりました。
ひと株のコスモスがあったおかげで、たくさんの昆虫の生活の場となりました。

たったひと粒の細長い小さな種が、たくさんの命を支えていました。
来年も、これらの種がたくさんの命を支えることでしょう。
その手助けを、これからもやっていきたいと思います。
来年もコスモス植えるぞー♪
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
2006年11月16日
アサガオとコスモスの種、大豊作

左がアサガオの種、右がコスモスの種です。
容器は、左が綿棒のケース、右がさらりとした梅酒のワンカップびんですw

売るくらいあります。
アサガオもコスモスもいまだに花をつけており、今後も増えていきそうなこの種、全部蒔いたら森が出来そうです。

アサガオとコスモスの種、大豊作

この一粒一粒が100個以上の花を咲かせ、そこでたくさんの昆虫たちが生活をします。
人は人で、苗の成長に心を和ませ、花を見てまた和みます。

この小さな種1個が、多くの生き物の役に立っているのです。
そう思いながら、ていねいに種を収穫しました。
そしたら、いつのまにかこんなに大量に・・・

どうしたらいいのでしょう_| ̄|○
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
2007年04月12日
コスモス飼育開始

コスモス飼育の開始です。

去年に山ほど収穫した種ですが、12粒を水に浸しました。
コスモスは初夏に蒔くのが普通ですが、今年は早蒔きの実験も兼ねています。
早く蒔くと背丈だけが伸びて倒れやすくなりますが、芯芽を取り除いて小まめに調整したいと思います。

去年、プランター植えと地面植えをしたら、地面植えのほうが丈夫に育ちました。
根をいかに張るかがポイントのようなので、今年は全部地面植えにするつもりです。

コスモス飼育開始

コスモス艦隊、いざ出陣!
数隻うしろ向きのがいますなw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
2007年04月20日
コスモスが発芽しました

露出オーバーで真っ白ですが、コスモスが発芽しました。

発芽したてのコスモスの芽は小さくてか弱く、へたに指でさわれません。
12個の種を蒔いたので、あと11個。
無事に発芽してくれるか、まだ少し不安です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
2007年04月30日
コスモス植え替え

コスモスは地面に直接植えるのがいいのですが、大きくなるとけっこう幅をとります。
広い会社敷地内だと可能ですが、家だと他の植物も満載なのでちょっとくふうが必要です。

そんなわけで、地面ではなくて大きめの鉢に植え替えました。
直径が30cmぐらいですので、適度に大きくなると思います。

コスモスも本葉が出てきており、このところの暖かさでまわりの植物も一気に成長の勢いが加速しています。
緑の美しさは、春の待ち遠しさの量に比例します。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コスモス〜2007年以前 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る