2007年04月17日
イチゴ飼育開始

おいしそうなイチゴ。
プチプチ種を噛みながら食べているとき、またもやいつものクセが・・・。

「種を見ると蒔きたくなるぅー(^O^)/」

そんなわけで、イチゴ飼育が始まってしまいました。

イチゴ飼育開始

イチゴの品種は、どこにでも売っている一番安い品種です。
ばかデカでもなく、ばか甘でもなく、いわゆる昔からのイチゴです。高いのは買えないので、いつもこれを食べています。

ご存知の通り、表面についている白ゴマのようなものが種なのですが、これを1粒1粒取って、とりあえず12個ほど集めました。

イチゴ飼育開始

イチゴを育てるときは、苗を植えるのが普通です。
ホームセンターなどでも、よく苗を売っています。
しかし、甘夏も松もサクランボも種蒔きからスタートしたのが自分流だとすれば、イチゴと言えども苗を植えるわけにはいきません。

イチゴを育てるのは、かなりむずかしいそうです。
種を蒔いても発芽までかなりの時間がかかるのと、大きくなってからも病気に弱いのがイチゴです。
肥料のやりすぎでも、すぐ枯れるそうです。
おまけに冬越し時の温度管理も繊細。

これは、飼育し甲斐がありそうです(^O^)/

不安とわくわく感が入り混じる独特のこのかんじ、これが飼育です。
今週中には、土に蒔きたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
2007年04月25日
イチゴの種を蒔きました

先日採取した12個のイチゴの種を、本日蒔きました。

種の大きさが小さすぎるので、普通に売られている土をふるいにかけて蒔いています。
蒔くと言っても土に埋めるわけではなく、土の上において霧吹きで湿らすかんじです。
イチゴの種は変な種で、光が無いと発芽しない性質を持っています。土に埋めると発芽しないわけです。

発芽まで一ヶ月ぐらいもかかるという情報もあるので、気長に待とうと思います。

イチゴの種を蒔きました

真ん中の黄色いものが種です。
このように、土の上に置くだけです。
超接写なのですが、石だか種だかわからない画像になっております(*^^*ゞ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
2007年05月13日
4月25日に蒔いた12個の種のうち、4個が発芽しました。

イチゴが発芽しました

イチゴが発芽しました

イチゴが発芽しました

イチゴが発芽しました

ヒマワリやアサガオの発芽に見慣れていると、なんと小さな芽なのかと驚くばかり。
まあでも、真っ赤なイチゴの果実の表面の粒々から、こうして芽が出てきたわけです。これから試練の栽培になるわけであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
2007年05月15日
イチゴの発芽後の成長

今日現在で、6本の芽が出ています。
けっこう成長が早くて、日々その変化を楽しんでいるという状況です。

イチゴの発芽後の成長

(`・ω・´) シャキーン ф
葉っぱは、まだイチゴっぽくありません。
ギザギザした三つ葉が出てくるのは、まだまだ先になりそうです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
2007年05月26日
色濃く成長、イチゴの芽

葉の緑も濃く、茎も赤くなってきたイチゴの芽。
それでも、じょうろで水をやると倒れてしまうほどの弱さです。

強い雨の日にも、屋根の下に移動させないと倒れます。
イチゴの栽培は、実がなるまで大きくするのはむずかしいとは聞いていましたが、小さいうちは小さいうちで世話がかかります。

太陽の指向性が強く、窓際に置いていたころは、ほぼ水平にまでなっていたこともありました。
今はプランターに植え替えています。

今回、種からのイチゴ栽培を始めたのは、どんな発芽になるのか、どのタイミングで本葉がどのように出てくるのかを見たいためでもあります。
というのは、ホームセンターで売っているのはある程度育った苗ばかりです。
芽も見たことも無いですし、1枚目の本葉も見たことがありません。
また、栽培がむずかしいむずかしいというのはどれだけむずかしいのか、そのあたりを経験したいのもあったりします。

今後どうなるのかわかりませんが、このまま大事に育てていきたいと思います。
実がなるまでいったら、とりあえず成功ということにするつもりです。
味は酸っぱくてもいいですw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
2007年06月08日
本葉が2枚、イチゴの苗

イチゴらしいギザギザの本葉も出て、ゆっくりですが成長中です。

こんな小さい芽を見てると、ホームセンターで売られている苗はかなり長い期間手がかかってるんだなと思います。
ナメクジに見つからないことを祈りつつ暮らす毎日です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る